私がカヤックをはじめて、よく言われる事の一つに… | 伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

大自然の水先案内人 伊藤来(イトウ キタル)が、
日々の出来事を感じたままに綴ります。
カヤック・アウトドア・登山大好きな人は是非交流しましょう!!!

Facwbookもやってます!!https://www.facebook.com/kayakuniv

投稿写真

私がカヤックをはじめて、よく言われる事の一つに…


50代以上ぐらいの方特に女性から、
『私なんかが乗れないわね』という言葉…
言われる理由は、
たくさんあるのかもしれないですが…よく言われる大きな理由について説明しますね。


1、力(体力)的な問題
女性とくに50代を超えた方はやっぱり自分の体力では無理なんじゃないかと思われると思うんです。
でも、実は進むだけなら全然力はいらないんです。それこそ2lのペットボトルを持てるぐらいの力があれば全然問題ありません。そもそも、パドル自体の重さは1.2キロで2lのペットボトルの半分より少し重いぐらいでしかもその重さを両手で広げて持つので、実際5歳児ぐらいの子供にも持ち上げられるます。また、乗っている間に疲れたら膝の上にポンっと置いてくれれば良いんです。あとは、波や風がフワフワーっと運んでくれます。また、漕ぐ際にも確かに力を入れてグイグイ漕いだ方がもちろん速いのですが、実は水に入れてゆっくり漕いでも全然進むんです。
これは、漕いで頂いた方がわかってもらえるのですが力はそこまで要りません。
ボートやカヤックの競技選手に、ムキムキな方が多いのでそういうイメージを持たれますが、実際進むだけなら本来は全然力をかけなくても進みます。なので安心して下さい。


2、転覆するんじゃないか?という問題
私の使っているシットオントップという
上に乗っかるタイプのカヤックはかなり安定感が高いです。また、二人乗りですので安定感がとっても高いんです。
もちろん、身を乗り出したり立ち上がられたりすると、危険ですが、過去1500名を超える方に実際にお乗り頂きましたが、まだ、私の目の前で転覆された方はいません。
ですので、ぜひ安心して、参加して欲しいんです。


今まで、話させていただきましたが、
決して乗りなさいって、言っているわけではないんです。
何が言いたいかと言うと、
乗りたいなと、すこしでも興味があるのに私なんかと諦めてる方いらっしゃいませんか…?
それは、本当にもったいないです。
もし、不安な事が他にもあれば気軽に質問して下さい。こちらで対応出来ることは極力させて頂きますので、
是非乗りたいなぁっと何と無くでも感じましたら是非挑戦して下さい!!


HP:http://ktr6065.wix.com/kayakuniv