岐阜県古来のファストフードとは… | 伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

大自然の水先案内人 伊藤来(イトウ キタル)が、
日々の出来事を感じたままに綴ります。
カヤック・アウトドア・登山大好きな人は是非交流しましょう!!!

Facwbookもやってます!!https://www.facebook.com/kayakuniv

投稿写真

おはようございます。

これ、何の葉かわかりますか?
岐阜県の方には馴染み深いんですが、
山岳県の他の地域ではあんまり見ないんですよね。
中津川では、
だいたい山沿いの少し歴史のある家は、
一家に一つ的な感じで木を育ててるような気がします。

この風味が、いいんですよね。

もう、わかりましたよね?
そう、朴葉です。つまり朴の木です。

私は、これに味噌やって炙ったりして
豆腐やネギやキノコでアウトドアで使うことが多いです。
これがたまらんのです!!

これこそ、本当に自然の調味料ですよね。

岐阜県下では、
朴葉寿司にするのが一般的で、
その地方地方で特色があって、
鮎の甘露煮を入れたり、蜂の子をいれたりして味わいます。
これこそ、岐阜県古来のファストフードであり、ソウルフードであり、B級グルメだと思います。


そんな、朴葉岐阜に来たら味わってみて下さい。


カヤックに乗りに来て、
朴葉欲しければ言って下さい。
事前に言って頂いて時期が合えば差し上げます!!

HP:http://ktr6065.wix.com/kayakuniv