オカルト番組/ミンナのウタ | Bapholog

Bapholog

このブログは予告なく消失する可能性があります。動画が多く掲載されている記事はお使いのパソコンのスペックにより表示まで数分から数年かかる場合があります。取り扱うテーマの性質上、人によっては不快なものもあります。








※まとめ書きしています







『オカルト番組』





あまりにも心霊特番なさ過ぎて



DVD-Rに保存してある過去にTBSで放送された、



心霊特番の2010年~2017年の例の問題回までを



新しい方から観始めた。









怪奇現象に悩む一般の方のお宅へ



スタッフがお邪魔して検証の後、



能力者が問題を解決に向けアレコレする、



シリーズ『怪奇現象に悩む家』。



この番組で一番好きな企画だった。







『死ね』とか『殺してやる』とか



女の声がささやき続ける事に悩む住人の女性。







幼少期に川で撮られた写真に写った、



川の中から頭の様なもの。



水難事故で亡くなった女性で



祖父が川の石を家に持ち帰ってしまった事で







一緒についてきてしまったのだとか。



これもなかなか強烈だった。









タレントが心霊スポットに行って検証する、



ゴーストハンター尾形を輩出した企画。



シャッターを押した瞬間、供えられていた、



トンネル内の花が瓶ごと倒れた。



やらせか、と思ってしまうほど絶妙のタイミング。







さすが、リアクション王。最高過ぎる。







そしてワンマンでの潜入もしていた。







これ出川のリアルな心の声なんだろうな。







本当に面白すぎる。









今井華とのロケを最後に尾形は



しれっとゴーストハンターを引退。







ナレーション「恐怖のあまり醜く争う師匠と弟子」



この番組、ナレーションも面白かった。









エレキテル連合とか時代を感じる。



そういう楽しみ方もある。







石井一久が映った鏡で一枚だけ



明らかに手を上げるタイミングが遅れている。



これ本当に不思議。







尾形のロケ、がっつり頭みたいなのが出てきた。







怪現象 遭遇率100%!ゴーストハンター尾形 笑







壁に開いた穴にスコープ入れて調べてみたら



紙が入っていて取り出してみたら何か包まれていて







開けてみたら髪の毛だった。







淵の部分が焼かれ髪の毛が包まれ



明らかに呪いの意図があってこの穴に入れられたものだと。



これは合間合間の心霊動画並みにうさん臭かった。









霊能者の真ん中のおばあちゃん。







奥のドアがひとりでに開いたあと凄い音がして







誰よりもリアクションが大きいとか。



またそれが乙女すぎて、



これ当時もかなりツボに入った。







撮影した映像を後日確認したら



人影の様なものが横切る姿が映っていたとか



後日VTR確認でシリーズはかなりの確率でハイクオリティー。







山崎賢人が出演回に山崎賢人がスタジオで気づいた、







ふすまのガラス部分に白装束を来た人の様な



下半身が横切る姿のも衝撃的だった。







で、番組に貢献した山崎賢人が







番組に勧誘されるとか。







男の霊の恨みが強すぎて払えませんでした。



これも強烈だった。







で、依頼者の霊能者だった祖母がかつて修行のために



使っていた不動明王が祀られた祠で







亡き祖母の力を借りて祓いの儀式とか



アベンジャーズなの!?って



当時この展開にすごくワクワクしたのを覚えている。







祝詞を唱えはじめたら合わせてた手が離れ







「封じられるものなら封じてみろ」とか







マジで素行の悪い霊だった。



多分これ『怪奇現象に悩む家』史上2番目に強力だったかも。





見た目の派手さでは『怪奇現象に悩む家』史上1位だと思う、



両親の死後、突然怪奇現象が起こり出したと言う、



55歳男性が住む家。







撮った覚えもないしメモリーにもそんなデータがないのに



家のプリンターで印刷したら



母親が納められた棺桶内の写真が印刷された。







深夜ひとりでに開くドア。







スタッフが慌てて確認に行くと



今度はスタッフの目の前でひとりでに閉まるドア。







その直後今度は階段でまるで雪でも降り出したかのように



大量のオーブが上から降ってきて



レミオロメンの『粉雪』状態。



これがオーブと言うものに初めて感動した瞬間だった。







家主が就寝中いきなり苦しそうにうめき声を出し始めると



向かって左上辺りから手の様なものが出てきて引っ込んで消えた。







翌日例のドアが勝手に開閉した部屋を調べたら







梁の部分に木の箱があって



中には櫛と布に包まれた髪の毛が入っていて







木箱の蓋の裏には『呪髪』と書かれていた。







息子さん曰く両親はずっと家庭内別居状態で



おそらく父に強い恨みを持っていた母のものだろうと。



夫に呪いをかけた母親の強い恨みの念が



数々の怪奇現象を起こしていたのだろうか、



ってナレーションで言ってたけど



自分関係ないのに息子さんはたまったもんじゃない。



霊能者の方が『呪髪』を供養したんだと思うけど



それ以降は怪奇現象は収まったのだとか。



この『呪髪』は当時かなりバズった。









その場で動画を見せられてから



その問題の部屋に一人で行ってくださいって







そりゃごねるよな。



あれこれ言い訳する尾形の映像が編集で途中で切られ







フル装備となってゴーストハンター尾形になっている、



このパターンが定着した回だった。







デカい方の窓が突然外れ倒れてガラスが粉砕とか







恨みの念を訴えてきているというけど



本当にこんなに心霊現象って簡単に起こるもんなのか?









で、Youtubeの誰かのチャンネルに尾形が出ていて



この時の話をしていたの切っ掛けで



ちょっと前にも観た水子が祀られているお堂ので



ゴーストハンター尾形が爆誕の回。



尾形がこの番組で



数奇な運命を歩むきっかけとなったのって



この時の霊能者の一言だったんだな。









パンサーの前はスギちゃんだった。







心霊業界のプリンス武央ちゃんが



赤は攻撃で白は守護霊だと説明していると



スタジオのロンブー淳が守護霊の線細っ!って 笑







出た、後のVTRチェックで発見。







自分は着物を着た女性に見えたけど



窓越しからスギちゃんの方をのぞき込む人影が



がっつり映っている。







意外にも強かったスギちゃんの守護霊のお陰で



ここに映った霊はのぞき込むことしかできなかったとか。



こんなインパクトのある回をすっかり忘れてるとは…。







シリーズ『怪奇現象に悩む家』。



これもがっつり2階の窓に



部屋の中を覗き込む人影が映り込んでいる。







うなされているのかと思ったのはお経を唱えていた。



重く何かがのしかかってくるのを感じ



慌ててお経を唱えて次の瞬間、金縛りになったとか。







霊能者の方の話では



大好きだった父親を孤独死させてしまった、



後悔の念が強すぎて父親の霊をここに留まらせてしまい、



他の霊までも呼び寄せてしまっていて



その後悔の念から自分を解放することが重要だとか。









スギちゃん初登場の回。







白い足がスギちゃんの方に歩いて消えた、



この防空壕のロケの後、



スギちゃんは背骨を折る大けがをした。







次の回でその事を話し武央ちゃんに訊いたけど







因果関係はないと思います、と。







シリーズ『怪奇現象に悩む家』。



この回も強烈だった。







見えない何かに娘が怯え突然39度の高熱で



病院に行ったら原因不明で熱は下がっていた。



霊の影響下にある家から出たから熱が下がった!?



そして無人になった家の







仏間では宙に浮いた髪の毛の様なものが映り







他の部屋の押し入れの上段部分に人の様な頭が映り



それは動体検知が作動して慌ててその部屋に向かった、



スタッフがその部屋に入った瞬間、引っ込んで消えた。







ご近所さんに前の住人が引っ越した理由を聞き込みしたら



息子さんが首つり自殺した、と。



父親は大型の免許を取りに行って戻ってきたら



当時納屋があってその傍の木で首を吊っていたとか。



で、人の頭の様なものが映った部屋が



息子さんが使っていた部屋。







この時の霊媒師さんが首の痛みを訴えたのもうなずける。









出そうにない瀬戸康史と石原さとみが出ていて



驚いたけど映画の告知だった。







この映画本当につまらなかったな。



そして4,444本限定の貞子の髪の毛付のBOX仕様、



しまう時かなり大変でイライラする。







この回の現場検証で春香クリスティーンを



撮影した写真が何だコレ!?だった。



何かに映っているにしても表情は違うし



角度も色合いもおかしい。



そしてこの画像を保存したら



そのおかしい方の春香クリスティーンは消えた。







シリーズ『怪奇現象に悩む家』。


完全に何か通った。







廊下側のカメラにも壁に影らしきものが映ってる。



すりガラス越しからは人が普通に歩いて通ったように見える。







今度はガラス越しに隣の部屋から



中を覗き込むような人影が映り込んだり。







この家を武央ちゃんが霊視して問題点は一つ、



四方八方にお札を貼ってしまっている事で



霊がこの家から抜け出せなくなり



家主にも何体もの霊が取り憑いてしまっているのだと。







全てのお札をはがし後日、神社に納めに行くように促し、



除霊の後、家主に取り憑いた霊は徐々にしか出ない、







それは本人の意思が強くないとだから本当に難しい事、



と話したが後日スタッフが再び家を訪れると







お札は全て元の場所に戻されていた。







首を絞められたり、激しい頭痛などの体調不良に悩まされ



耐えきれず、お札を戻してしまったのだとか。



そして怪奇現象は継続している、と。



ポスターとかも4面に貼ると霊を閉じ込めちゃうとか聞くし



本人の意志の強さもなんだろけど



でもこれはお札に変わる何か別の方法とかを



考えてあげたりしないと無理なんじゃないかと思うんだけど。



これって正に比嘉琴子案件なんじゃない?



「バカなコ…」





>



秋元才加が廃病院を訪れた回。



女性の声で話しかけられたような気がすると



言っていたように「さやか」と言っているように聞こえる。







秋元才加がまた何か聴こえるといい、



子供の様なアハハと言う笑い声が。



武央ちゃんがその部屋のある部分を



カンニング竹山に撮るように指示。







頭部の様なものが写っていた。







もう一枚、武央ちゃんがカンニング竹山に



撮るように指示した洗面所には無数の顔の様なものが。



そして撮影したVTRのチェックで気が付いた衝撃映像。







部屋の中に誰かいるように白い影が横切った。



看護師さんの霊!?









前回、上原美優が訪れた怪奇現象が頻発する家。







うめき声。



霊能者が特に気になると言う仏壇は10年開けてないと言う。







開けてみるとまさかのお骨が置きっぱなし。







こんな汚い部屋の仏壇の中にずっと放置されていたら



そりゃ成仏できないし怒りたくもなる。



つぅかこの汚部屋は怪奇現象が原因で



掃除できないとか言ってたけど



個人的には単なる言い訳に思えるんだけど…。



で、後日家主の希望でお骨は納骨されたのだとか。









某遊園地の出ると言われるお化け屋敷で



岡本玲と具志堅用高が一人ずつ入って



同じ場所で足首を触れたような気がすると話、



VTRのチェックで岡本玲の時



足首を触る白い手の様なものが映っていた。



さらにスタジオで藤本美貴がそれ以外にも映っていると指摘。



そしてその個所を確認してみると







一瞬カメラが向いた方向に女性が立っていて



それはまた一瞬カメラが違う方向を向いて



戻ると姿を消していた。



この遊園地が建つ前にこの場所で母子が無理心中をしていて



ここにはその母子だと思われる霊がいるとこの時同行した霊能者は言う。









TKOと高部あいとおかもとまりが訪れた廃ホテルで



宴会場のドアの前に置いてある椅子が右に移動。







さらにこの廃ホテルを出る際にTKO木下が



階段付近の窓を撮影したものには顔の様なものが写っていた。



霊能者曰く男性の顔で



自殺か事故で亡くなっていて



恨みの念が強いためこのように醜い顔になっているのだとか。







お骨が置きっぱなしだったところの初回。



ホントずっと唸り声がしている感じ。



これはここから出してくれって事なのか!?







人影の様なものが横切ったり



常に怪奇現象が起こっている。







どこにいるかわかったと言って指をさしたのは



押し入れの天井裏。







押し入れに入り天井裏を覗くとフッフッフッと笑い声。



これ初回観た時、久しぶりにゾクっとしたのを覚えている。







この時の霊能者は仏壇が呼び寄せた浮遊霊の仕業として



除霊し一時は怪奇現象が収まったとされたけど



問題のブツがそのままだからまた起こって当然。



呼び寄せられた浮遊霊に惑わされたとしても



仏壇の中のお骨から発せられる念みたいなものは



相当強かったと思うんだけど、



霊能者が2人も居て見逃すものなのか!?



そして後日撮影したVTRを確認していて発見された、







意を決して押し入れの引き戸を開けた瞬間に映っていた、



こちらを覗く男性と思しき顔。



供養もされず忘れ去られたお骨が放置されているとか



これだけの怪奇現象が起こって納得。





嘘くさいのばかりの心霊動画は飛ばして



ロケのだけなんだけど2017年~2010年の



16回全て観終わった。



ちなみに18回くらいやってるらしいけど



初回から今回の所までは保存しなかった。



今とても後悔してる。





TBSの心霊特番、7月も終わるし



オリンピックも始まってしまってもうやらない



と思ったから過去の番組を観たわけだけど



明日7月29日19時から恒例の特番、



『口を揃えた怖い話』の第5弾が放送される。



ぶっちゃけさすがにもうお腹いっぱいなんだけど



まぁでも嬉しい。







『ミンナのウタ』









あるラジオ局の倉庫で何十年も放置されたままの



送られてきた手紙の中から







カセットテープが同封された一通の手紙を見つける。



その日から関係者が次々と失踪。



調べていくうちに”さな”と言う少女に辿り着き



彼女がカセットテープに収めたこのメロディによって



呪いの連鎖が起こていると確信。







呪いの連鎖を止めるべく奔走するが。





正直全然期待していなかったんだけど



最後のやりすぎちゃった感のあるのを除けば



結構良い作品だった。



多分最後のやりすぎちゃった感は



分かっててのものだと思うけど。





この映画に過去作品からのオマージュ的な要素を感じた。







『呪怨』の俊雄君みたいな男の子が出てきて



その男の子の名前は『としお』だし。



多分この子は実際生まれてこなかったんだろうけど



成長した姿で出てきているとか



『ラビット・ホラー3D』を思い出すし。







「すみませーん」って訪れた家の住人とのやり取りで







「はーい、どうしましょ、

今ちょっと手が離せないので

ちょっと待ってもらえますか?~」



って待っていたら住人がまた出てきて



まるで録画映像を流しているように



同じ言動を何度も繰り返すのは



「呪怨 白い老女』オープニングを思い出すし







布団を覗き込んだら”さな”とか、



これは『呪怨』の劇場版1作目の伊東美咲演じる、



徳永仁美が布団の中を覗き込んだら伽椰子を思い出すし。



そしてさなの家の光の差し込み方が呪怨ぽいというか



清水監督っぽいなって思った。





リアルな世界で語り継がれている80年代?のフォークグループ、



かぐや姫のライヴをこっそりファンが録音したテープに



「私にも聴かせて」と言う女性の声が入っていて、



これはライヴに行く途中事故死した女性とされる、



エピソードが実際にあった事として織り込まれてたのが



一瞬現実と非現実の世界をぼんやりさせてくれて



生々しくもあったりして。



ホント、この映画のマスコットキャラ、



”さな”の最後の登場シーンまでは



かなり引き込まれ気味で観てた。





そして今、気になっている、







志水監督の最新作『あのコはだあれ?』



予告編を見る限り良い意味で古臭さがあって



スゴイ好みのタイプのJホラーな感じで



ソフト化されたら買おうかなって思ってる。







何か伽椰子の日記みたいのあるんだけど 笑





See You Next Nightmare!!