半年ぶりの言語と口唇顎裂の定期検診に行ってきたニコニコ



先に言語に呼ばれて、いろんな質問に答えていきました。


肝心の発語は、
・バーまま(バナナ
・やいやーい(ばいばい
・ニャンニャン
・ワンワン
・ない
・マン(アンパンマン
・数字をいくつか
・りんご




まだお父さんお母さん言わない泣き笑い
ママとパパはかなり言うけど、明らかにこちらを呼んでいない。



フォークは指して割と食べれるようになり、スプーンはまだ使えないけど使いたい意思がとっても出てきてる。




他にも目・鼻・口もわかったりします。




クリスマスプレゼントに買ったアンパンマンの滑り台も、ついこの間までは興味ナシ!って感じだったのに、最近自分で登って滑って遊ぶように目がハート




そしたら、これまでかなり凸凹してた発達検査の曲線が、かなりなだらかになり安定しました飛び出すハート




言語聴覚士の先生も凄い成長ですね!と言ってくれて、殆どもう大丈夫だと思います。あと数ヶ月したら2語文でてきますよ、と言っていただきましたひらめき




次は半年後なので2歳超えてから。




顎歯科は写真だけ撮ってあっさり終わりました。娘の手術をしてくれた准教授が移動されるとのことで感謝の気持ちを伝えていましたが、その時間の方が長かった泣き笑い





そしてついに、保育園に4月から通うことになりましたニコニコ認可外(企業型)に1名だけ枠ができたので滑り込みました


3歳未満までの12人の少人数制、保育資格持った方も半分以上とのこと。見学した時も凄く丁寧に教えてくれて安心しました。




認可保育園の申し込みは今年の10月にして来年の4月に向けますが、そのための点数稼ぎにもなります。




4月にできれば英語教育もやってる私立保育園に入れたいのですが、落ちたらインターナショナルスクールのプリスクールも視野に入れようとしてます。

今からでも入れるのですが、やはり言語がまだちょっと心配だったので、まずは日本語の保育園にしました。けど、希望のインターが家からめちゃくちゃ近い、英語は何かしらずっとさせたい(私達両親が仕事で英語にかなり悪戦苦闘してる悲しい)という強い気持ちがあるので、今のところ候補の一つです。



ただ入れるとなるとやはり日本語に遅れが出るらしく、公文とかで国語はやらせた方が良いとのことで悩んでます(フルタイムで働いて送り迎えできるかなとか)




今回の言語フォローの結果で、かなり安心できました。
不安はまだまだ尽きないですが、これまで通り、頑張っていきたいと思いますスター



最後に傷口の写真キューン
あまり変わってないかな。
(やっぱりお鼻が気になるはてなマーク