大先輩が業界を勇退されました。キャリアカウンセラーとは何か?とても考えさせられることでした。 | 【再就職・転職】中高年の方々に、良い再就職をしてもらいたいと思っている男のブログ

大先輩が業界を勇退されました。キャリアカウンセラーとは何か?とても考えさせられることでした。

ライフワークとしてキャリアカウンセリングを行うという意味では

現役引退ということはほとんどないでしょうが

 

公的機関・教育機関・民間企業で

キャリアカウンセリングを行っておられる方々は

その組織を出て行かれる際に

一応の勇退となってしまいます。

 

 クライエントの為の、再就職の最善を見つけ出し

 時に大変厳しいポイントの指摘もされますが

 とても愛情の溢れるカウンセリングをされる方でした。

 

これからは実践とは距離をとられての活動のようですが

是非ともさまざまな知識や経験からのお話をお伺いしたいと思っています。

 

3月末や9月末は

ご勇退される方が折られるので

大変大変残念で寂しくなる季節です。

 

豊富な知見を持たれた方が出て行かれることは

業界としてももったいないことであると思います。。。

 

何とか私で継承できることがあればいいのですが・・・