最近、不正出血してようやくおさまったと思ったらすぐ生理。。

定期検診してるし、いつも異常は出ないから様子を見る。

3年くらい前に、初めての不正出血。結構量が多いなと感じて不安になり初めて婦人科を受診。 

こちら読んでる方へ。

不正出血したらとりあえず病院を受診することをおすすめします。体調は元気かもしれないが、何かしら原因があって出血してるわけなので、受診してみてほしいと思う。検査とかして、結果、何も異常なかったらそれはそれでいいと思うんだ。


記録として書いていく。

つぶやき。


初めての婦人科へ行くことに。

一応予約の有無の確認すると初診だから必要ないとのこと。


A病院。

女医さんが担当ということもあり、少し安心して受診した。諸々問診など済んだ後、内診、超音波検査。

結果、

チョコレート嚢胞があるようです。と。なんか聞いたことあるわーと思ってたら、今から別の担当医が来てお話しますと。このA病院には4回ほど通院し辞めた。

色々言われたり腹立つことばかりな対応されて。。あまり細かく書くと病院とか特定されたり、嫌な気持ちになる人もいると思うので書かない。


後日、同じ市内のB総合病院へ受診することに。

以前、婦人科を受診した経験はありますか?という医師からの問いに、実は。。。とA病院で起きたこと言われたことを話した。話ししてたら、もうその時の感情を思い出して涙が止まらなくて。ボロボロ泣いてしまった。病院名は伏せて話しをしていたが、差し支えなければ病院名を教えて下さいと言われて、伝えた。

医師は、こういうこと言いたくありませんが、その病院で理不尽な思い、納得いかない思いをした患者さんがこちらの病院に結構数来ています。と。。。

あ然としたし、何故あの病院に行ってしまったんだろうと悔しかった。

とりあえず、内診、検査をこちらの病院でも行った。

結果、自分の判断で断言するのは難しい。とのこと。

この疾患に詳しい医師のいる病院で受診をしたほうがいいとC病院の紹介状をもらった。紹介状先の病院で検査等して問題なかったり、あちらの担当医がB病院に帰ってもいいと言ったら、こちらのB病院で経過観察など考えていくので大丈夫です。と言ってもらえた。

心強かった。得体の知れないものが体にできてしまって、良いものか悪いものかわからないままなのかと思ってたから、ちゃんと診ていくという言葉に安心した。