ケアラー生活11年                  ☆自己紹介☆

母の在宅ケアしながらスーパーの仕事をしているアラフォー

ワーキングケアラー

 



アドラー心理学を知って


課題の分離

というものがある



機嫌が悪いのは相手の問題だから

機嫌取りに介入しなくてもいい

(私の解釈入り↑)






これを知るまでは

 
どーしよーとグルグル考えていた



そして家では


と母に言われたとき

態度に出す

仕事ではそんなことはめったにしないけど

そんな自分があとあとイヤになるもんだね




でも

課題の分離知れてからは

周りの人の機嫌を取ることがなく






全くないではないよアセアセ

多少はあるわけ

気になるときもあるからガーン




それでも

ちょっとだけ職場の人間関係での

気持ちもラクになってくると




家で介護しているときも

イラッとする回数は減った




人の機嫌を取るよりも

自分の機嫌を取って



私が心地よくいられることで

きっと母にも伝わってるはず!!

母も過ごしやすいかな~








ぜひぜひ

フォローお願いします

フォローしてね

 

 

こちらも。

ブログランキング・にほんブログ村へ