第二種普通自動車免許の勉強 過去のブログより | 手帳 返納申し上げます

手帳 返納申し上げます

統合失調症と甲状腺機能低下症の治療中です。
手帳は返納しませんよ。本気にしないでね。
熱帯魚・金魚・メダカ・昔のブログ・タクシー日誌(過去)など、感じたままの今の気持ちを綴ります。
"いいね","フォロー"ご自由に。ブログを拝読の上フォロバします。

2006.02.07 火曜日 曇

卒業検定の日は、その前日から緊張なのか遅刻厳禁だったので、ほとんど寝ていませんでした。その影響で、起きたら午後2時を廻ってて驚いてしまいました。
今日は、第二種免許の学科試験対策のため、問題集をやってみました。

[問]高速道路を走行中、左前方の路側帯に停車している車があったので、車の陰から人が出でくるかもしれないから、速度を落として側方間隔を十分保って運転した。

[答]通常そのような事をする車を見たこと無いので、×にしちゃいました。・・・正解は○なんですね。


[問]0.75メートル以下の路側帯のある道路に駐車するときは、車道の左側に沿って駐車する。

[答]うーん、路側帯が0.75mなければ、白線に沿って駐車しなければと思い×。正解は、○でした。
読み返してみると「車道の左側に沿って」と書いてあります。何だ勘違いでした。車道と道路の左端を間違えてしまったようです。
 

そんなような間違いを繰り返しながらも、合格点に達しています。所要時間は、平均で25分くらいです。読み返す時間はたっぷりあります。

今日は、遅くまで寝ていたので、多分寝られないと思います。明日は、学科試験です。一発合格を目指して適当に頑張ってきます。合格の定員なんてないのだからお気楽ですよ。緊張したって仕方がない。それに、何度でも受験できるのですから。