母は認知症と書いた記事があります。
デイサービスを利用してもらうのにも、かなり苦労しました。
市の役人が来て、介護認定をして頂くのですが、"悪い方に演技しなさいね"と言ったはずなのに、何故か元気な方に頑張っちゃってねぇ。
これも認知機能が衰えている証拠なんですけど、役人には伝わらない。
仕方ないので、一通りの審査をした後に、母に内緒で役人に伝えましたよ"失くしたものは、全部物盗られ"だとね。
にこやかに帰っていった役人ですけど、果たして結果どうなったのかと言えば「要介護1」でした。
これで、介護保険が使える。非課税世帯だから、負担割合は1割。

次は、どの介護施設にするのかという問題。
私の通勤途上にあった介護施設があるんですけど、ケアマネが持ってきたパンフレットにもありまして、先ずはそこを見学。
いやー参りましたよ"浴室の壁"が、経年劣化で薄汚れてる。そりゃあ17年も経過してれば、そうもなります。

温泉のある観光地で産まれ育った母は、その"見た目の汚さ"を見て、絶対に利用しないと言い張って譲らない。
介護施設の風呂だから、お湯はちゃんと循環しており、ドでかいフィルターを通してから戻ってくる仕組みで、且つ塩素消毒。そして、定期的に水質検査までしているのを確認しています。水質検査は、専門業者に依頼しているので間違いはない。
そんなの仕事でデイサービスの管理をしていましたから、大丈夫なんですが、温泉施設だと、入ればお湯が溢れるのですけど、介護施設では溢れない。それがまた輪にかけて心配事になっちゃって、もうカチカチに拒絶反応。そんなの何処の施設でも同じなんですけどね。
で、どうなったかと言うと、「風呂を利用しなければここで良い」と条件付きでOK。


通う施設も決まって、一安心したのも束の間。曜日の設定です。
先ずは、金曜だけ週一で。3回くらい利用して、とっても嫌な事があったから、曜日替えると言い出して、今度は火曜日。そんな事を、何度も繰り返して、今は土曜日。途中、施設なんか辞めてやると言い出して、頑固だから説得に数時間。とにかく年中無休の施設なんて、珍しいんだから行ってごらんなさいと・・・・
翌日にOKを頂いて、曜日を決めてケアマネと施設に報告。
 

変なところに拘りがあって、へそを曲げたら言う事を聞かないというか、訊く耳もたない。頑固になった母です。

認知機能が衰えてきたのと、被害妄想で根拠なんて勝手に作り出して嫌がる。あの人が人のものを盗んだとか、仲間外れにしようと企んでるとか・・・そんなんばかり。
 

曲がりなりにも、施設に通ってくれて助かってますよ、週一でも通ってくれれば、こちらも息抜きできますからね。
 

一時期、週二回と言いだして、通ってみたら、体がもたないと言い出したので、無理のない週一で良いんでないかい?と。結局は、土曜日1回のみで利用中。

いつ、風呂を利用する事になるかが問題。家の風呂に入れなくなったら、利用するしかない。