夫が1年の育休を終え、4月から新体制でスタートした我が家。


丸々一年の育休明けということで、“その日”が近づくに連れて様子がおかしくなる夫。

前日は「行きたくない‥行きたくない‥戻れる気がしない‥」とやさぐれ。

とは言え、これから一年間は育児短時間勤務ですぐ帰ってくるんですが(夫が。私は例のごとくフルタイム勤務)

いざ行ってみると、「周りで育休とってる男の人めちゃくちゃ増えてて全然大丈夫な空気だった!」と晴れ晴れと帰ってきました(笑)

業務内容もとりあえず戦力から外されてなかったらしく(育休中に国家資格を取得していたのも一応やる気ありとみなされていたらしい)、週一で在宅ワークの許可も下り、なんとか頑張れそうな雰囲気。
よかったねぇ。



はい。
‥私?ボロボロのボロですわ。

今まで夫に丸投げしていた育児が始まりまして←

朝は2箇所の園にそれぞれ子を送っていくんですがね。

こちらも始業時間に間に合わせないといけないわけで、大忙しの大騒ぎ。

上の子を送り、その時点でワタクシ髪の毛ボサボサ。

下の子を送り、ふと車に映った自分の顔が般若のようで、我に返る。

朝8時の時点ですでに8時間勤務と同等、いやそれ以上の疲労が襲う。


花粉症と疲労とで生地獄とはこのこと。

ガチで入院したほうがゆっくり休めるんじゃないかと思いまくったこの一週間。(入院できる要素はないが)。


ヘロヘロヘトヘトクタクタでご飯を作る気など到底起らず(夫婦ともに)、外食かレトルトで凌ぐ日々。

子どもの食事で自然の味付け♥とか野菜は毎日何種類!とか、こだわっていたあの頃。

あー無理無理今は無理。生きていれば大丈夫よ、ガチで。


はい。
では、また。