"黒歴史9"を書いていたら、突如始めた底面ろ過。
上部フィルターと投げ込みフィルターがあるのに、何故あんなメンテが途方もなくメンドクサイものを、金と手間をかけて導入したのか、振り返ってみても意味が分からない。

90cm水槽なんて、濾過面積が広すぎるからと、2系統にしてるしな。

記録表を基に、水槽管理を反省するのは良い事かもしれないが、理由も書かず導入してる。それが無くても充分に濾過は効いているはず。
 

数か月前の話じゃないか、必死こいてほぼリセット状態にして、導入してるんだよ。

上部フィルターあるから、完全なリセットじゃないだろうけど、ほとんどソレに近いじゃないか。
しばらく考えたよ、導入理由を。でもねぇ、よく分からんのだよ。上部フィルターがコケタ時には助かるかもしれぬが、それだけじゃないだろ?

あぁ、わかんねぇ。

|д゚)

誰?

|д゚)ハッ

裏の人、出てきなよ。

何か悩んでるな。

上に書いた通り。導入理由を探してる。

んっ(・・? もしかしたら・・・気まぐれかも。

へっ?

昔の飼育書読んで、底面ろ過をしてみたくなった。

それなら、メダカ水槽だけで良いじゃないか。あれは、餌が小粒で外掛けフィルターが詰まるっていうから、底面と連結したんだろ?理由は、ハッキリしてる。

それなんだよ。

はぁ~

キューブ水槽に底面を導入したのが、1月23日。
意外と楽しくなって、他の水槽にも導入しちゃった。
日付を見てごらんよ。

ちょっと待ってね。
金魚水槽が、1月29日。上部フィルターを交換してまで底面と連結。水槽は、まだ45cm。
熱帯魚水槽はと、2月13日。1系統のみというか部分的に導入。連結出来ないから、コーナーパワーフィルターのモーター部を使ってる。

そうだろ?
それなんだよ、キッカケはな、キューブ水槽に底面フィルターを導入した事。
それだけで済めばいいのだけど、あんたの性格からして、全部に導入しちゃう癖がある。


金魚水槽は、3月に60cmにサイズアップしたから、連結解除して単独仕様にしてるけど、それでも底面必要か?

そりゃ、もう要らないでしょ。水槽大きくなったんだから。

そこだよ、全ての水槽を、同じようにしたがるのが、あんたの悪い癖。
だから、余計な手間と金が必要になるの。

なるほどね。納得したような、しないような。
そりゃ、金が貯まらないわけだぁ(;・∀・)

じゃ、分かったところで、消える。
)ミ シュ

裏の人、すげぇや、解決しちゃった。