全て、魚の飼育に必要な物ばかり。


目新しくもないけど、金魚水槽の上部式フィルターの第二濾過槽に、"クリーンバイオリング-N"というろ材を入れた(活性炭は中止)

 

 

それと、ロカボーイ用の濾材。Lサイズ3つと、金魚用のМサイズ(3個入り)を3つ。
事務用品になるんだけど、吸盤付クリップというもの。

 

 

 

 

これが消耗品扱い。大体、半年分になるのかな。
メダカ水槽に、金魚用の濾材使っても影響無いでしょうという事で導入したけれど、その根拠は全く無いのです。管理者の気まぐれってヤツ。
それから、一番大切なものとして、除藻剤を1ダース(一箱6粒入)を購入。纏め買いした方が、単価的に数百円安いのです。

 

 

昨日届きました。除藻剤は、本日到着予定。

吸盤式クリップは、完全に事務用品なんだけど、あれ、水槽の水位検知管を固定するために代用しているもので、重宝しています。
数ヶ月使用すると、突然真っ二つに割れてしまうので、消耗品扱い。
吸盤は、上部式フィルターの側面に張り付けるのですが、これが上手く付かない時があるのですよ。そんな時は、吸盤の張り付く面に、薄くクリームを付けて、全面に伸ばしてから張り付けると、しっかり固定できます。