エンゼルフィッシュが産卵 | 手抜きのアクアリウム

手抜きのアクアリウム

熱帯魚・金魚・メダカを「(良い意味で)出来るだけ手を抜いて」管理していくブログ。初心者向けに書いてるつもり。(私はベテランじゃないけん)
過去の話は記録(記憶(・・?)を参考に、書けるのかな(;・∀・)
取り敢えず"毎日更新"してるみたい。

数日前、水槽の前面ガラスに大量の卵を産み付けました。
稀に産卵するのですが、いつも自身が食べてしまいます。(目撃したw)
どうせ孵らないだろうし、カビが生えるだけだから、それでいいんでしょうね。
もし、孵ったとしても、エンゼル自身が稚魚を食べちゃう可能性大。

卵を隔離すれば良かったかな(・・?

今度見つけたら、隔離水槽(プラケース)に入れておきますね。
 

待てよ、待ったぁぁぁ。

プラケースを温めるには、別の水槽が必要になるじゃない。

そこに50wのオートヒーター入れてプラケースを浮かべる。
水温は一定に保たれると。これでいいのか。

水換え簡単だけど、スポイト持ってない。

ハィ、買いに走ります。

万が一孵ったら、稚魚用の餌かぁ。スポイトでやるしかないな。
小鳥を手乗りにするために、餌をやる感じで良いのかな(・・?
小鳥は経験あるけど、魚は無い!!!

産み付けたら、拾いましょうかねぇ。スポイトで。

エンゼルは、二匹居るけど、片方はメスだったのね。

もう片方の性別が判らんからなぁ。微妙な感じ。