熱帯魚水槽の全換水は、2週間前にやったと思うが「まぁ、いいかぁ」って、こちらの都合で、珪砂から大磯砂に入れ替えました。

大磯砂の粒は1分。使用量は、約24Kg。これで底面フィルターの上面から4cmになります。30Kg用意しておいたので間に合いました。

ソイルだとリットル表記。砂系だとKg表記。どうも換算というか計算が面倒。比重の問題なんだけどね。
大磯砂の比重は、サイトによってまちまちなので、どうにかならんのかと思ってます。1.7と書いてあると思えば2.5だとか書いてある。どっちが正解なんだよ。
今回は、比重1.7を採用してみました。大体あってるので、こちらが正解かと思います。

 

水換えたら、白くなっちゃった。

やってみなきゃ分からないとは情けない。何年経っても、これだけは覚えられない。

目方でドンッ!! で、どんぶり勘定(・・?

明後日は、金魚水槽の底砂を入れ替えます。珪砂から大磯砂です。60cm規格水槽なので、約13Kg必要になる計算です。
5kgの袋が2つあるので、明日洗います。

30cmキューブは、6kgくらい大丈夫だと思います。こちらは、無理に変更する必要はないと思うけれど、序だからやっちゃいます。ちなみにメダカちゃんです。

 

   応援する
↓ポチッと↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村