意外とめんどくさかった。
我が家にある水槽で、一番小さいのに。
そっか、水槽が二階にあって、水道から一番遠いからだ(;´Д`)

メダカ水槽なんですよ。コリドラス1匹紛れ込んでますけどね。
このコリドラスの餌は、メダカの餌のおこぼれだけ。※コリドラス愛好者の方々へ (*- -)(*_ _)ペコリ


それはさておき、避難水槽に移って貰いました。

メダカって金魚より簡単に捕まえられるのね。本当に簡単でした。

底面フィルターの状態の確認をしなきゃ・・こんな感じ↓

平面部分は意外とすっきりしてるけど、つなぎ目部分がえらい事になってる。
砂利の塊が・・・・・
プレートの枚数が少ないのが幸いして、除去作業は10分もかからなかった(良かった)

プレートを組み立てて、ネットの上に置いて採寸。正方形ですね。
あらま、ネットを敷いた写真撮るの忘れてた。仕方ありませんね。

一階にある水替え専用水槽(水温は25℃になってます)から、灯油ポンプ(手動)を使ってバケツに移し、キューブ水槽に入れる。これを四往復して満水。
メダカたちを水槽に戻して、作業完了。


いやぁー、こんな作業でも2時間はかかるんですね。
ほとんどリセット状態。
唯一バクテリアが生きているだろうろ過器は、投げ込み式フィルターのみ。
このフィルターも明後日にはろ材交換するから、水質はどうなるだろう(・・?
二日間だけで、他のフィルターに良い影響を与えてくれていれば良いのでけど。

 

明日は、金魚水槽(60cm)の底面フィルターにネットを被せます。

 

↓ポチッとな↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村