御機嫌よう。Kayaです。

9日は新春シャンソンショウのリハーサルでしたヽ(=´▽`=)ノ
シャンソンのことはこちらのブログに書くべきなのだけど、
今日はこちらに書いちゃう♡

今日お越しくださったのは、宮崎吐夢さんとRickyさん♪

宮崎吐夢さんは大人計画所属の俳優さん。
大人計画は宮藤官九郎さん、阿部サダヲさん、星野源さん所属の劇団ね♪
今回はじめてお歌を拝聴いたしましたが…すっごく素敵なのっ(*´ω`*)
宮崎吐夢さんといえば90年代末期にネットで流行った「ペリー」で有名よね♡
「開国シテクダサ~イ」ってやつね(´∀`*)ウフフ
打ち合わせしていて、あのお声を聞くと、どうしても想い出してしまうの。。笑
素敵なシャンソン、お楽しみに♡

そしてRickyさん。久々にお会いしました~ヽ(=´▽`=)ノ
相変わらずの美声!素敵ね~(*´ω`*)
Rickyさんも本当に色んなお歌を歌ってらっしゃるのよね!
Rickyさんの歌うシャンソン、是非堪能してくださいませね♡

リハーサルのあと、ソワレさんと打ち合わせ。
二人のMCを聞いたことがある方はわかると思いますが、
あの調子で二人で喋り続けるので、かなり五月蝿いし、時間がかかります。笑
(脱線につぐ脱線。。。笑)
でも楽しゅうございましたヽ(=´▽`=)ノ

明日は、Femme Fataleのリハーサル。
みんな揃うのは18日振りだわ~!
Femme Fatale、最後のリハーサル。
心込めて、丁寧に行って参ります。

セットリストもやっと決まったの!
Femme Fataleの曲を繰り返し聴いています。
やっぱり大好き。
全曲好きだけど、「甘い死臭」が好きだわ~。←何回も言ってる。笑
あと「Voyage」が、この1年半の中でも想い入れが強い曲になったなぁと。

日があけて10日。
今日でちょうど半年。

半年経ったからお話しようかな。

半年前の7月10日、お友達がまた遠くに旅立ちました。
ちょうど私はTOUR中。
徳島公演を控え、前日準備の買い出し中に電話でそれをきいて。
徳島で、MCあけの「Voyage」。
すごく、辛かったのだけど、
でも届くように、歌い切りました。

「Voyage」は、元々愛しい人を悼む曲として書いたもの。

作詞の段階でモチーフにしたのは、ボードレールの『惡の華』より『旅(Voyage)』。
『惡の華』は「死」と向き合った詩集ですが、
この『旅(Voyage)』が一番強く、死の薫りがします。

さようなら 愛おしい人
その指も その声も 忘れはしないの
さようなら 愛おしい日々
約束を抱きしめて 手を振るから

ずっと待っているわ この場所で
あなたを待っているわ この場所で


「この場所」は、現の世界か、彼岸の向こうか。
「この場所」に居るのは、「私」か「あなた」か。

どちらの立場にも捉えられるよう、歌詞を書きました。

会えなくなったけれど、想い出は消えません。
想いも、声も、笑顔も、忘れはしないの。

会えなくなったみんな、

多分きっと、今、笑ってくれていると、思います。


Femme Fataleも、形はなくなってしまうけれど、
たくさんの作品を遺すことが出来たし、
何よりもたくさん、たくさん、楽しい想い出を創ることが出来ました。

青い空を、少し好きになれたのも、
Femme Fataleのお蔭だものね。


15日、最高の夜にするために、
明日のリハーサル頑張って参ります!

気愛♡ヽ(=´▽`=)ノ