イェーイ!!

少し時間あったので、間隔短く投稿ですアップ(息子の寝かしつけを旦那さんがしてくれただけです(笑))

とはいえ、要領の悪い私は平日には、本当に時間作れなくって悩んでおりますゲロー

 

 

 

さてさて、

私にとって、死産した子のこともあるので、妊娠といえば胎児ドック。

多分、昔から私のブログを読んでいただいてる方からしても、胎児ドック抜きには語れないと気付かれているでしょう(笑)

そして、今回ももちろん初期ドック受けに行ってきます💨(笑)

 

 

お母さん『久しぶりやん!2年ぶり?ちょっと太ったんちゃうか⁉️』

 

豚『体重戻り切る前の妊娠でして…笑い泣き(年齢的に急いだからね💦)

 

と言う雑談から入りまして、エコー検査始まります。

 

 

お母さん『概ね順調に育ってるね。気になるのは臍の緒から栄養が流れる血管の逆流と、三尖弁の逆流、僧帽弁の逆流ね。全部そんなにひどくなくてmildくらいかな。これらは時間が経つと無くなるかもやしし、続くかもしれへん。

でさ、胚の検査はしててノーマルやねんなぁ??

うーん、でもちょっと気になるよね、このピーク…うちの検査科にも回して、意見聞くわ👂』

下矢印前にも出しましたが、3番染色体に少しトリソミー側にピークがあります…

 

image

 

豚『検査でノーマルと言われたのですが、やはり問題になりそうなピークですかね??』

 

お母さん『見た感じ20%くらいモザイクちゃうかって感じやな。もしかしたらそれが心臓の逆流に影響してるんかもしれへんし、全然関係ないかもしれへん。

 

〜しばし雑談の後〜

 

ちょうど検査から見解きたけど、やっぱりモザイクの可能性って事やわ。』

 

 

Σ(゚д゚lll)ガーン 予想外のお言葉に( ゚Д゚)を隠せず叫び

何せ正常胚と思っていたので…

 

 

で、最後は看護師さんとお話をして、今後の方針を決めます。

 

 

お母さん『ちゃんと調べるならもう少し赤ちゃん大きくなってから、羊水検査。ちゃんと赤ちゃんの細胞を見るには絨毛より羊水だね。

あと確定をつけるには、昔もやってもらったスニップして、遺伝子まで見ないといけない。と言っても、そうする事で遺伝子異常があるねって確定は付くけど、遺伝子を治すことはできないから治療は無いし、そこまでしなくてもいいやってご家族もいるから。

とわいえ、着床前診断でモザイクでも、実際は正常胚であることがほとんどと言われてるし、まだまだ時間あるからゆっくり悩みな。』

 

豚『3番染色体って、トリソミーならどんな症状が出るとかあるの?』

 

お母さん『わからないなぁ。今見えてる部分の心臓なのかもしれないし、成長しないとわからない精神的なものかもしれないし、皮膚に異常があるのかもしれないし。そこはわかんなね。

 

うーーーーーーーーん滝汗

モザイクって言っても、色々調べたところ、50%?を越えないと、モザイクと言わずに正常胚として報告してもいいらしい。ってな事で、私が今回戻した胚は、正常胚として報告されたんだ思われる。

 

とは言え、松林先生ブログによると、モザイク胚も多くの場合、検査をすると正常胚の確率が高いと言う事だうーん

 

スニップまでして遺伝子異常を調べたとこで、今のところ外観上は心臓以外正常に元気に育っているのに死産するという気持ちもなくて…

死産した息子は染色体正常でしたしね!! 

染色体だけでは正常に成長するとは言えないってのは身をもって経験済みやし!!

とりあえず今回は羊水検査は見送り、中期ドック以降に脳の状態を見て考えることにしました上差し

(死産した息子は15週くらいから脳の肥大が始まったので…)

 

 

 それにしても最近の息子さん一歳8ヶ月位

小学生が滑るような大きな滑り台も1人で果敢に挑むわ、うんていにも普通に登るわで…何をするにも目が離せません滝汗 本当に毎日気がおさまる時がないぜゲロー