こんばんわバイバイ 有難いことに息子も元気に2か月を迎えることができましたビックリマーク

 

 

それに悩みだった乳首痛…

生後1ヶ月頃から、母乳時の耐えれないほどの痛みではなくなってきました。

やっぱり回数と時間って重要なんだなニヤニヤ 
 
授乳の痛みに悩まれているお母さん方
1か月~1か月半頑張って下さいウインク
きっと痛みが減り、子供の飲んでる姿を楽しめる日が来ます音譜
そんな日なんて来ねームキーと思ってましたが、ちゃんと来ました(笑)
 
 
 
が、新たな問題が…。混合の場合…
ミルクの量ってどう決めたらいいんですかね!?笑い泣き
 
いろんなサイトをずっと読んでるんですよ。で、混合の場合
『足りない分を、母乳の後に追加する』
って書いててね。
 
足りない分ってどんくらいなんや(;´Д`)!?
 
ってなるわけです。
教科書通りでしか動けない頭が固い私にはうまいこと対応できないんですあせる
 
ミルクって3時間空けないとだめだから、それまでに『腹減ったムカムカ』と泣かせたくないし、たくさん飲ませると、過飲症候群起こすしガーン
困ってます笑い泣き  みんなどうやって量決めてるんだ!?
ブログ読んでると混合の人、結構悩んでる人もいるようですねキョロキョロ
 
 
とりあえず、母乳マッサージを、お願いしてる助産師さんと相談して
方乳15分ずつ。足りないようなら
1日200〜300mlを目安にミルクを追加
の指示を受け、いろいろ試行錯誤したところ
(母乳後は2時間あける、ミルク後は3時間あけるを原則としてます)
 
起床時(8~9時くらい):母乳単独
昼前(10-11時くらい):ミルク単独120-140mL
昼頃(13~14時くらい):母乳単独
夕方前(15~17時くらい):ミルク120-140mL
夕方頃(17〜19時くらい):母乳単独
~お風呂タイム(18〜20時くらい)~
お風呂後:母乳時間少な目(5~10分/方胸)+ミルク40~100mL
  ⇒その後、ギャン泣きの中、どうにか寝かす
深夜起きた際はすべて母乳で対応(大体2~3回ほど起きます)
 
 
1か月ほど、これでやってみた結果、20g/日くらいの増加でした。
最初始めたころにボンって体重増えて、その後緩やかに。
考察すると、母乳の出も、授乳回数が減るにつれ徐々に悪くなっており、子供の体も大きくなっていくので、母乳ミルク共に量が足りなくなってるんだろうと思います。
 
助産師さんと相談して、夜もしっかり寝るために寝る前のミルク量を140-160mLに増やして様子を見てみようかと思いますニコニコ
 
 
いやぁ、私の性格上、混合育児難しいですえーん
母乳の出も悪くなってるなら、来年の仕事復帰を待たずに卒乳考えようかなぁzzz
 
 
ちなみに最近swimava購入しましたビックリマーク お風呂でぷかぷか浮かすあれです。 
ただ、喉締まってないのか心配で、一人ではなかなか怖くて使いえない小心者です真顔
 
ですので、母や夫がいるときに使ってみましたピンクドーナツめちゃかわいいですラブ
 
↑ちなみに臍ヘルニアのため綿花で圧迫中口笛