こんばんわ❗
いつもblogを読んでいただき、本当にありがとうございます
本日の内容は、大変ナイーブな内容となっております。
中絶等に関する考え方も出てきます。
ご批判やお怒りなどあるかと思います。
苦手な方は読まれないよいに、スルーしてくださいね。
今日はクルフムを受診して、その後の経過と、それに対する夫婦の考え方と仕事について書こうと思います
またもや、先週クルフムに定期検診に行って来ました🏃🏃
前回の受診により、脳室が大きいと言う症状があることを言われてました…。
プー先生『前より髄室に水が溜まって大きくなって目立つようになってるね。それに頭部は体と比べると大分大きいねん。中期ドックで見よう。この場合、産まれたらシャントって言うのを頭に入れて水を逃がす手術しないとあかんねんけど、脳外科の先生にちゃんと紹介状書くから』
えっ
❔ それって水頭症だよね❔
しかも、こんな初期の段階でって、かなりやばくない❔
写し出されたデータをよくみると、17週で受診したにも拘わらず、
脳の大きさは15週(水に邪魔されて脳が成長出来てない)
頭部の大きさは19週(脳内の水に押されて頭蓋骨がおっきくなってしまっている)
なんと、1ヶ月の差が今の段階で出てしまってます
それからと言うもの、もう心がずたぼろです。。。
いろんな先輩方のblogを読ませていただいてますが、なかなか17週で水頭症と言われてる方はおらず…。
今のところの問題をまとめると、
①口唇口蓋裂。
②水頭症疑い
③心臓❔の動脈と静脈の太さが逆転しているらしい…。(すいません、これに関してはよくわかってません
またわかればご報告します。)
が、大きな問題になっており、正直心は参りきってます
気づけば毎日泣いてる
もし、産むとなり生まれたあと、すぐに様々な手術が続くこと、水頭症においては治ることはないこと、ましてや麻痺だったり自呼吸ができないなど…。
もう、私にはその状態の子供を育てることができるのか…等の不安が募ってまして…、今後子供の病院通いに付きっきりになってしまう等々を考え出すと、脳が完全にキャパオーバーしました
そして、そこで
『仕事』
私がしている仕事…がん患者さんの不安をとることなどに生き甲斐を感じていたけど、いまは自分自身の先行きが全く見えない…。
仮に水頭症の場合、ご批判は重々にあるとは思いますし、自分自身でも受け入れきれてないところはありますが、正直なところ、我々夫婦は重症度によって堕胎も考えてます。。。
もちろん、嫌やけどさ
ダウン症疑いの時にも書きましたが、高齢出産ですし、あと30年ほどしか我々は生きれない上に、もう少しすれば親の介護もでてきます。
私たち夫婦のキャパでは日常生活を自己で行えないと、わかっている子供を産むのは、困難…と、今のところ話しております…。
もちろん、生まれてから生じる疾患があることも承知してますが。
子供ほしくて妊活してちゃんちゃうの❔って思われますよね…もう、エゴとしか思えないですよね
(ご批判あるのは重々承知です…。もちろん、そうとわかっていても、産むと決められてる立派な親御さん達がたくさんいるのも重々承知しております)
でも、その決断は自分で決めるにも拘わらず精神的に受け入れきれない自分のキャパや、仕事に戻れる先行きが全く見えなくなってしまって…。
秋で職場を退職することにしました。。。
転職も今まで考えたことはありましたが(薬剤師と言う仕事上、転職は比較的身近なものでして)、きちんともう仕事から離れると決断してしまうと、自分の居場所を失うようですごく不安になります
でも、働いているとやはり、休みを取ることや子供の状態などを逐一報告していくストレスや、正社員だと帰りも遅いし、家庭の事が二の次になってしまいがち。。。
と思い、一度ここで手を止めてみようと決断しました。
と言っても、仮に子供我元気に生まれた場合は、手術が一段落つくまで、仮にもし仮に中絶となってしまった場合は精神的に落ち着くまでを目安に、パートタイムで、良い仕事に出会えると良いな、と思ってます。
最初から、育ちが悪いやら、唇や顎の成長が遅いやらダウン症疑いと言われていたけど頑張ってくれてる、我が子。
ここで離れるのはあまりにも悲しいので、どうか良い結果になりますように

ちなみに、こんなテンションではありましたが、先週、我々夫婦は結婚4年目に突入しました
昨年は、結婚記念日に子宮外妊娠で緊急入院、そして手術…(ほんまに色々あるな、私の人生
)
今年は旦那さんからお花のプレゼント
と、お母さんからケーキのプレゼント
ああ幸せ😆🍀
このまま良いこと続きな人生が送りたいなぁ

