【1】おしごとどうぶつ『フクロウのタクシー運転手』 | うーる100ぱーせんと

うーる100ぱーせんと

アメブロの片隅でごく普通のオバチャンが趣味の塗り絵の制作過程を記事にしています。
塗り絵はゆるく楽しんでいるのでゆったり更新、道具もそのへんで買えるものが大半。
その他の趣味の記事も挟みながらマイペースに更新中。

おはよーーー(´⊙ω⊙`)パキーン

冬眠から目覚めましたよー!


雪のない冬でした。





冬眠明け1発目

久しぶりの塗り絵です!


ちいさな塗り絵本を探して見つけた


塗り絵ポストカードブック

おしごとどうぶつ編

著者は秦直也さん




「中身が分からないけど表紙がかわいいとポチりました!


河出書房新社さんの大人の塗り絵シリーズなんすね。届いてから気づいたゼ。


こちら、左半分が原画ポストカード、右半分が同柄の塗り絵ポストカードとなっており、原画を参考に塗り絵ができる仕様。


原画を参考に塗るもよし、自分のセンスで塗るもよし。

大人の塗り絵シリーズって絵が見られるから、何色を選んだらいいか迷ってしまう人にやさしいですよね。


でもあの、…、

わかってたんだけどね、わかってたけども


絵が小さいな!?

そして線が細かいな!?


ポストカードだからね…わかってましたとも… 


視力に若干の不安がございますんですれども

まず塗ってみようか筋肉


選んだのはこちら〜




あらぁ〜ハート かわいいわね〜ハート



フクロウのタクシー運転手


という素敵なタイトル

フクロウはお客さんを食べないんだね…?

やさしい世界…



まずはこちら、背景から塗っていきますわよ〜!



使用色鉛筆はお久しぶりコーリン色鉛筆

紙が水彩向けっぽいので、柔らかい色鉛筆はたぶんムラができると思います。

まあ困ったら私にはスタビロオリジナルがいるしな!




まずは水色でザックリと塗って、




ぽよぽよ技術を使った星空にしたかったんですが、

このポストカード系の紙ってザラザラで凹凸があるので細かな描写に向かなくて。


なので今回はぽよぽよ星空ではなく、白ペンで星空を描こうかと思います。








…こんな感じで

「なんとなく夜空?」「なんとなく雲ある?」

ッぽく見えるように努力をいたしております。




練り消しでペタペタと消したり色を乗せたりまた消したりして試行錯誤をしてみる。


むむう、なかなか夜空にならぬものよ…



ちなみになんですが、私の愛する練り消しは文房堂のねりゴム。

ペタペタ感がちょうどよく、消しやすい。

大きいので1個買うと長いこと使えます!




それまで文房具の香り付き練り消ししか知らなかったので、初めて使った時は全然違ってびっくりしました…

ガチ画材すごい。



ところで




空を塗ってる途中で「あ、これネズミのヒゲ…途中でロストするパターンだ」と思ったので、慌てて鉄筆で白く抜いておきました。


絵が小さいので50番。






好き勝手色を混ぜてるうちにこんな感じに…





フクロウにもザックリと色をつけました。


空の方は、描かれてはいないんだけど右上にお月様が出てるんじゃないかしら〜な雰囲気に仕上げたい!

と奮闘してみる。 


うむ。塗れば塗るほどわけわからなくなってきた。


空の方はここらへんで置いておくか。




ついに主役たちに手を出します。

まずはフクロウから。


目に色を入れてみます!

フクロウは黒、黄色、オレンジ

リスとネズミはとりあえず黒のみ。





目が入ると急にやる気スイッチがオンになるの

私だけではないよね?




影になる部分にグレーと青を入れて、光の当たる部分はなるべく薄めを心がける。  


練り消しも駆使。

失敗→消すを繰り返しすぎると、そのうち消すのにも限界が来るので、なるべく力を抜いてふんわりふんわり色を乗せていきます。


塗ってるうちに羽の模様が潰れて見えなくなってきたので、原画とにらめっこしながら描きましたアセアセ

でも時すでに遅しな部分ありおばけ


紙との相性で、柔らかいコーリンだと羽や毛並みなどの描写がしづらく感じます。

ここからはスタビロオリジナルの力を借ります!



スタビロを使って羽の細かな模様を入れたところで、フクロウは置いておき後で全体を見て調整します。




今週の塗り絵はここまで〜




少しは夜っぽくなりましたでしょうか?



次週はリスとネズミに色を入れていきます。


バケツの色どうしようかなあタラー


せばな〜バイバイ



《色鉛筆》