人生をあきらめたくない女性に
理想のライフスタイルを
手に入れる方法をサポートします♡




先日、永井淑子さんをお招きして
『ちょろい家計簿講座〜大阪〜』
を開催しました^_^

家計簿ってどうしても後回しにしがち。
銀行口座分けてるから大丈夫?
通帳記入してるから大丈夫?
うちは、旦那が管理してるから。

何かと理由をつけて

見て見ないフリする。


なぜ、家計簿つけたがらないのか?

毎月のプラスマイナスで気分が憂鬱。
さらに、収支が合わないと沼にハマる。
細かく分けて記入するのが面倒。
そもそも集計がめんどくさい。
いま、何とかなってるしなぁ。

って私は思って家計簿つけていませんでした笑

ところが‼️‼️

このちょろい家計簿講座は

毎月の集計不要!
集収支が合わないことがない!
細かく分けて記入不要!

やることはタダ1つ。


レシートを書き写すだけ。




簡単でしょ??

黙々とひたすら書き写す。
レシートの中から
これは食料品、これは日用品って
分ける必要もなく書き写す。

記録しておく。


これがイチバン大切なこと。
いつでも見直せるように。
ピンチの時に見直せばいいの。

いざ家計がピンチになった時
見直すモノがなければ
何を削って何をすればいいかわからない。

今までの家計簿の概念、なくなった笑

継続するには、シンプルが1番。

今回ご参加いただいた方も
これなら続けられそうとワクワクしています♡

家計をしっかり管理することで
起業してもしっかり管理できますね!


2019年、また大阪で開催しますので
ご参加くださいね〜〜

今回、柏から来てくださった
永井淑子さんのブログはこちらから♡