次女保育園に入園し、職場復帰しています。が⋯ | 食べるの大好きな働く5歳&0歳女の子ママ

次女保育園に入園し、職場復帰しています。が⋯

こんにちはニコニコ


バタバタしたり、

なんとなくブログを書く気になれず、

久しぶりのブログになってしまいましたアセアセ



タイトル通り、

次女、生後4ヶ月で保育園に入園し、

現在生後5ヶ月


4月下旬に私も職場復帰しましたニコニコ



ですが、まぁ事前の想定通り、

保育園の洗礼により、

次女は体調を崩しまくり⋯魂ガーン


私の復職後、

次女が保育園に登園できたのは

1日だけという状況になっています魂が抜ける




保育園の洗礼自体は

まぁもともと、

この一年は当然あるよな、

と覚悟していたのですが、


想定していなかった事態が2件発生して、

このまま働き続けることができるんだろうか?

と悩んでおります驚き



①次女、喘息疑い

実は保育園入園前にも、長女から風邪をもらって、

クループ症候群になっていた次女アセアセ


気管支が弱いんだろうなあとは思っていたのですが、

4月〜5月に2回風邪をひき、

2回とも呼吸状態が悪くなってしまってアセアセ


自宅で吸入を行ったりしていますぐすん


2回連続なので、

お医者さんからは

「喘息疑い」と言われています

(0歳児はそもそも呼吸器が弱いので、

喘息確定診断はでないそう)


熱が下がっても、

呼吸器症状はなかなかよくならず⋯赤ちゃん泣き


咳がひどすぎて吐き戻したり、

息が苦しくて母乳が飲めず、

脱水気味になったりあせるあせる


夫と交代で、有給、リモート、フレックスなどなどを駆使しながら、

なんとかこなしている現状です⋯



②会社の制度変更

うちの会社にも、世間より遅れたのですが

制度改悪の波がやってきました⋯ガーンガーン


リモート勤務廃止の波えーん


ただ私が生後4ヶ月で保育園に入園させ、

早期職場復帰をすることにしたのは、

「リモートワークができる」

という条件があったからでした


上司にも散々その話はしてたし、

その条件での復職ということで

了解をもらっていました


会社の制度変更なんて、

事前にわからなかったのはわかるし、

どうしようもない


とはいえ流石に話が違うし

リモートワークができないのであれば、

申し訳ないですが、

体力的にも精神的にも頑張れない⋯アセアセアセアセ




喘息問題と、制度変更問題が重なり、

仕事を続けられるのか?

毎日悶々と過ごしていますえーん



考えられる選択肢としては


①転職する

比較的転職しやすい職種ではありますが、

来年4月まではしっかり時短勤務したいので

難しいかな⋯

エージェントと話だけでもしてみようかな⋯


②再度育休を取る(0歳の間なら、法的に2回目の育休を開始できるので)

制度的には可能だけど⋯

心象は悪いですよね⋯絶望


③我慢して働く



どうしようかなあ⋯えーんえーんえーん