次女寝かしつけのコツを発見! だけど⋯ 生後3ヶ月 | 食べるの大好きな働く5歳&0歳女の子ママ

次女寝かしつけのコツを発見! だけど⋯ 生後3ヶ月

こんにちはニコニコ



寝かしつけに大変苦戦しているというブログを書いたばかりですが、


うちの次女寝かしつけのコツを見つけてしまいました⋯!


方法は簡単

寝かしつけまでの順番を変えるだけ。


  今までのやり方

①お風呂(ワンオペで子供2人入れてます)


②お風呂上がりに保湿などのケアして服を着る


③長女ドライヤー


④私ドライヤー


⑤長女歯磨き


⑥次女スワドルアップ着せて授乳


⑦絵本


⑧寝室に移動しておやすみ〜

だが、ギャン泣きで寝かしつけ大苦戦



  変更後のやり方

①お風呂


②お風呂上がりに保湿などのケアして服を着る


③長女ドライヤー


④私ドライヤー


④長女歯磨き


⑤次女スワドルアップ着せて授乳


⑥絵本


⑦寝室に移動しておやすみ〜


⑧私、寝室でドライヤー



我が家のドライヤー、

自分への出産のご褒美に購入したダイソンのものなんですが、

以前のブログにも書いた通り、

次女このドライヤー音が大好きで、

泣いていても高確率で泣き止んで落ち着きます



今まではそれを利用して、

先に自分のケアを済ませていたんです。


次女の寝かしつけに時間がかかるものだから、

後で髪乾かそうとしてると風邪ひきそうでアセアセ



ですが、

ドライヤー順番を最後にして

寝室ですかけるようにしたところ、

次女はぴたっと泣き止んで、

ベビーベッドでゴロゴロしたり、

こぶしちゅぱちゅぱしたりしながら、

気づいたら寝てる⋯!


ギャン泣きを繰り返していた寝かしつけに比べると平和すぎる⋯!

でも、次女も泣かないため疲れないせいか、

夜間授乳の回数が1回増えている傾向にあり、

頭を抱えています(笑)



ちなみにドライヤー音を

スマホで録音したものの連続再生も試しましたが、

全く効果なしでした

本物志向〜指差し



敬意を込めて我が家ではダイソンのドライヤーを

「ダイソン様」と呼んでいます(笑)




ただ、長女の時の経験から、

私は知っている


こういう裏技的なやり方って、

大抵、長続きしない事を⋯!!


さーて、何日、

このやり方が通用するかな。


私の予想は1週間です

(現在3日目)


また報告します(笑)