復職へのモヤモヤ | 食べるの大好きな働く5歳&0歳女の子ママ

復職へのモヤモヤ

こんにちはニコニコ


次女の保育園内定してから、

モヤモヤぐるぐるしてしまっている状況なので

ブログに吐き出します⋯




まず、今回の0歳4月復帰は

私自身が希望して決めたことです。



うちの会社は育休はしっかり取得することが可能。

11月出産で、翌4月復帰する人は、今まで1人しかいなかったです。

基本みんな延長してます。



ただ私は仕事が(嫌なこともあるけど)好きだし、

仕事をしていることで充足感が得られるタイプ



長女の時は夫の転勤やコロナの関係で、

2歳近くまで育休をとったのですが、

はっきり言ってしんどいことも多かった⋯アセアセ


社会から隔絶されているように感じてしまったんですねガーン魂



その体験もあって、

今回は生後4ヶ月での入園だから

少し早いとは思いつつも、

出産前に保育園の申し込みをしました。



実際産んで、育ててみても、

やっぱり自分は保育園に頼りつつ、

働いている方が向いているな、

とは感じます



内定したのは第一希望の大人気園。

結果見ましたが、

0歳4月じゃなきゃやっぱり入れなかったです

今回入れたのも運がよかった。点数ギリギリでしたアセアセ


この選択肢が正しかったと思っているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまう



  理由① 私の体調

私の体調、かなり良くなったと思っていたのですが、

ここ1週間くらいまたしんどくてアセアセ


細切れ睡眠の疲れが溜まってきてるのかなタラー


こんなんで復職できるのかと不安になっていますえーん


母乳分泌過多は大分落ち着いてきたとはいえ、まだまだ乳腺炎も怖いえーん


時短フルと、

在宅勤務多めにできるように交渉しなきゃ⋯ショック



  理由② お金

時短をフルで取るつもりなので、

多分育休延長して育児休業給付金もらうよりマイナスになります笑い泣き

少なくともあと数ヶ月は育休とった方がプラスだよ〜アセアセ


4月しか入園できないので仕方がないとはいえ、

なんのために仕事するんだとモヤモヤ⋯



  理由③ ニュース

今話題になっている、認可外保育園で

うつ伏せ寝で

生後4ヶ月の子が死亡してしまったニュース


これをみてから一層辛くなってます赤ちゃん泣き

同じ生後4ヶ月だし。


このニュースを見て動揺している復職予定ママ、

多いんじゃないかな。


内定した保育園は認可保育園だし、

安全対策には力を入れていて、

お昼寝時に5分に一度の目視確認の他に、

体動センサーも導入しているし、

なんなら家より安全だと思う。

(家だとそこまでしないですよね)

事故が起きた保育園とは状況が違う。

頭ではわかっています。


それでも離れるのが怖いと思ってしまいます⋯



やめときゃいいのにニュースのコメント欄を見てしまって、

「生後4ヶ月の子を預けるなんて信じられない⋯」みたいな意見に勝手に傷ついてる



私自身は生後4ヶ月で保育園がかわいそうとは全く思いません。


私は家にいる時はどうしても

スマホとかテレビ見ながらのながら育児になるので⋯

(ながら育児は自分のメンタルを守るためにやってるので、良くないとはわかっていますが、割り切ってます。)


私と2人でいるよりいろんな刺激になっていいと思う。



  理由④ 寂しい

生まれて以来本当に短時間しか離れたことがないので、

純粋に寂しいですアセアセ


あっという間に大きくなるとわかってるから尚更。


ただ、あれだけべったり

ずっと一緒に過ごした赤ちゃんだった頃の長女との日々、

覚えているのは断片的なので、

別に一緒に過ごす長さは関係ない気もします




こんな感じです。

何度考えても来年4月まで育休延長するのはしんどさが勝るし、

5月にやりたい仕事があるので、

これしか選択肢がないとはわかっているのですが、

もう少し生まれ月が早かったらよかったのに⋯


保育園に年度途中入園できたらいいのに⋯


って、どうにもならないことを考えずにはいられないですぐすん



愚痴ばかりですみません