帝王切開 産後1日目 離床&母子同室開始 | 食べるの大好きな働く5歳&0歳女の子ママ

帝王切開 産後1日目 離床&母子同室開始

こんにちはニコニコ


帝王切開産後1日目について




1日目深夜は、

血栓予防のフットポンプはついたままで、

結構その音と動きが気になってしまったのと、

回診でちょこちょこ目が覚めてしまっていたので、

爆睡!

とはいきませんでしたが

思ってたよりは寝れたかな〜ニコニコ


昼間も眠くなったらうとうとしたり

のんびり過ごしていますキラキラ



朝は検温・血圧測定・採血から始まりました

全て問題なしニコニコ

貧血もなしです二重丸




そして産後1日目から、

待ちに待った食事再開が!

お腹空いて前日夜から大分待ち望んでましたラブ


朝ごはんは5分粥から

ぺろりと完食



昼ごはんは全粥

こちらも完食

むしろ物足りないくらい〜



夜から常食でしたルンルン

やったーキラキラ

少し多いと思いつつも結局完食し、

その後持ち込んだおやつも食べました口笛


退院までに痩せないだろうな⋯(笑)




そして、産後1日目から歩行訓練も開始です

麻酔の影響の足の痺れは夜中までに大分取れてたし、

体調も良く、全然いけそうな予感OK


結果!行けました!

ただやっぱり後陣痛の影響でお腹は大分痛い笑い泣き

痛!ってなりながらも

部屋の中をうろうろして過ごしました


長女の時は傷の痛みより

体調の方が辛かった記憶なので、

やっぱり産後の体調は大分違います




そして、母子同室開始キラキラ

前日の夕方ぶりの赤ちゃんおねがい

ちっちゃくてかわいい⋯キラキラ


そして初めての授乳は⋯

残念ながら吸ってくれずアセアセアセアセ


眠すぎてどうにもならずに

口が開かないアセアセ



そして2回目も

起きてはいるし、

咥えさせることはできたんだけど、

どうにもこうにも吸ってくれないアセアセ

分泌自体はしてるんですけどねタラー


長女が伸ばしてくれたおかげで、

大分飲みやすい形にはなってるみたいだし⋯



そして3回目も泣いてぜんぜん吸わずーえーん

ちょうど夫と娘がお見舞いに来ていたタイミングで集中もできずアセアセ


娘が疲れと大人2人が赤ちゃんに気がいってしまってる環境で寂しくなっており、

普段はやらないわがままとか、

甘えん坊になっているのに、

授乳中でちゃんと相手もできず、

その状態にも疲れてしまって⋯

娘よごめんショボーン

帰った夫にフォローを依頼しました


本当はもう一回ぐらい

この日の授乳を頑張ろうかと思ってましたが、

夫と娘が帰って一息ついたあたりで、

胎便が山盛りでて、

おむつ替えに悪戦苦闘したりして、

更にどっと疲れてしまってアセアセ


もうこの日はそのまま預かりをお願いしました



乳腺開通マッサージだけ終わった後にして終了



なんというか、

経産婦の気合いというか、

これくらい上手くやらなきゃと思ったことが、

ことごとくダメで、

疲れてしまったんですよねショボーン


ただ、経産婦とはいえ、

前回は5年前なんだし、

そもそも術後1日しか経ってない!


動けないのも上手くいかないのも当たり前アセアセ


危ない危ない

またマタニティブルーに

ハマるところだった⋯アセアセ


というわけで、

この振り返りブログを書いているんですが、

こうやってみると私めっちゃ頑張ってる拍手

自分を褒めつつ、明日に備えてゆっくり寝ます!