先週、係長に会った。
もちろん、
二人っきりでとか、そういうんじゃあなくって。
会社の行事に、二人とも、出席しなきゃ、なんなくって。
それで、久しぶりに、結構、長く話したんだね。


その時、係長が、さらっと言ったんだよね。


今日明日、こっちだけど、

時間あるなら、飲みにでも行く?って。


正直、まったく迷わなかった、って言えば、

嘘になるんだけど。

先約あるから、って、言った。

係長も、特に、気にする様子でもなかったけど。

いちお、

たまに帰って来てるんだから、

遊んでないで、家にいないとダメじゃないですかぁ

って言っておいたけどね。

係長、いつもの、不敵な笑いだったけど。



あの、激動?の春。

部長だけじゃなくって、係長まで転勤になっちゃって。

運命ってすごいわ、って、

人ごとみたいに、感心しちゃったよ。

うまく出来てるなぁ、って思っちゃってさ。


時々、メールはしてたんだけど、

転勤後、初めて、

係長がこっちに来てた時。

会社で顔合わせた時、


夜、こっちなんだけど、

カヤちゃん、一緒に飯でも行く?


って言われて。

その時、あ、今日先約あるんですよ、って

即答したんだね。

なにしろ、

ケイ君とのゴタゴタが収まった後で、

もう、ケイ君以外、誰のことも見ない!

って、マジで思ってた時だったし。

係長、残念だねぇ、みたいなこと、

色々言ってたけど。


次に、係長がまたこっちに来た時。

まったく、おんなじような会話があって。

その時は、係長、

特に、何も、言わなかった。


その後、係長からは、

メールとかも、ほぼ、くることなくなった。

仕事でこっちに来て、顔合わせても、

まったく、当たり障りのない、

あいさつみたいな会話しか、しなくなった。


やっぱさ。

係長、あれだけ女慣れしてる人だからさ。

2度、断れば、

私の気持ちが変わったことくらい、

完璧わかるよね。


なのに、何で今回、

また誘ってきたんだろ。

まぁね。

ただ単に、気まぐれだった、

っていうのも、あるよね、って思うけど。

ふと、思ったんだよね。


ああ、そっか。

もう、事実としても、気持ちとしても、

完全、終わってる関係なのに、

男が(浮気相手に対して)別れの言葉を言わないのって、

このためか、って。


だって、ハッキリ、別れよう、みたいに言っちゃったらさ、

もう、絶対、次、誘えないじゃん?

誘えないことは、ないけど、

相当、勇気いるよね。

けど、そこんとこ、あいまいにしておけば、

こうやって、また、何食わぬ顔で、誘えるわけじゃん?

え?別れたとか、いつ?

言った覚えないし、って感じでさ、

調子いいこと、いくらでも言えるからね。

なるほどねぇ、って感じだよ。


正直、迷った、っていうのは、

今は、ケイ君への気持ちが、安定してるってのもあるんだけど、

単純に、

やっぱ、係長、かっこいいわ、って、

改めて思ったからなんだけどさ。


でも、断ってよかった。

あの後の、ケイ君の電話で、

相当、落ち込むとこだったよ。