手作りリース

テーマ:
先日、手作りリースのワークショップに参加してきました!🎄

毎年リースは生木で作るのですが、今回はクリスマス→お正月に変えることが出来るリースです!✨


なんだか……出来た時はごちゃごちゃかなぁ?と思いましたが、治療院の壁に掛けてみると、また感じが変わります❤️


クリスマスツリーも🎄少しデコレーションして、クリスマス一色の院内になっています😊


年内は、12月29日(土)までの診療となっております。

心身共にスッキリとした年末年始をお過ごし頂けるよう、お手伝いをして参りますので、お早目にご連絡下さい✨

kaya鍼灸院

冬支度

テーマ:
あっという間に11月も終わりです。
kaya鍼灸院も、クリスマス飾りをしました🎄

今年はモミの木を花屋の叔母から頂いたので、ツリーにしてみました〜〜🎄



色々christmasです✨


リースはまだ………😅


なので、先日母が山から採ってきた烏瓜と木ノ実を即席リースとして!!笑笑

早く、リース作らなきゃ〜〜💦💦💦

kaya鍼灸院





鍼灸ボランティア

テーマ:

先週末は毎月行なっている、貧困者や生活困窮者の方を対象にした、隅田医療相談会でした!

https://sumidairyo.wordpress.com/


隅田医療相談会は、鍼灸治療の他、ドクターや看護師、弁護士など、生活相談を含めて困っている方をサポートしている相談会です。


今日は患者さんも少なく、常連さんのみでした。


野外活動なので、陽が暮れるのが早くなってきたので、これからの季節、寒さとの戦いです。。


この1ヶ月待ち遠しいかったよ〜〜!!と言われると嬉しいものです。


来月は、終わった後忘年会だねー!と、常連さん達と笑いながら話して、また来月!


kaya鍼灸院

日本鍼灸師会 全国大会in沖縄

テーマ:
先日お休みを頂いて、
日本鍼灸師会 全国大会in沖縄で、モクサアフリカのブース及び、県民公開講座でモクサアフリカの活動のお話をしてきました!https://www.moxafrica-japan.com/



普段は東京を中心に活動をしているので、初の離島です🙌✨✨

実はわたくし、人生初の沖縄だったんです。。😅
テレビやネットなどでは沖縄の事を見てきましたが、実際に見て体感すると印象は変わり、外からでは分からない事を、肌で感じました。

さて、そんな初の沖縄でですが、私達の活動が9月のNHK総合でも放送された事もあり、色々な方々から「見ましたよ!」と言う声を多く聞き、皆さんが注目する中での講演会でした。

講演内容は、先日のNHKでも取り上げられた“結核にお灸”です

一般的な結核に対して、
A:結核薬だけ群と、B:結核薬+足の三里の灸をした群を比較してみると、Bの方が、回復が早くなり、副作用の軽減がみらました。
それらの研究結果を「ヨーロッパ統合医療ジャーナル」に発表しています!

また、薬剤耐性結核に対しても、調査段階ではありますが、やはりお灸をした方が良好な傾向がみられます。

これらは結核が治癒するというより、体の免疫力が上がった事が考えられます。

では、
なぜお灸???


例えば、薬の場合、薬剤耐性菌に変化したり、薬の使い分けが困難になり、費用や副作用の増加に繋がります。

それに比べ、お灸は耐性菌に変化させないし、耐性菌に対して使用も出来るし、薬の分別もありません。
何より、もぐさだけなので、とても安価で持ち運びも楽という物です。

お灸は未知なる物ですが、これからの予防医学としても有効ではないかと考えています。

ただ、これらには研究費や人も必要で直ぐに進む事でもありません。

やっと、私達の活動も10年目にして発表出来たり、日本での活動もこの1年は飛躍的でしたが、数年前から始めてもやっと…と言うところです。

まだまだお灸に関しての研究が少ないので今後もっと研究を進めていき、お灸の有効性を調べていくべきだど考えております。
コツコツと根を広げ、お灸の良さを伝えていきたいと思っています。

kaya鍼灸院