午前中は、
マーケットプレイスへお土産を買いに行く。
世界最大のディズニー関連のお店が軒を連ねる場所。
単なるキャラクタ-グッズではなく、有名ブランドとのコラボグッズも満載でした。

身内へのお土産に、
ナイキのタイガーウッズモデルとディズニーのコラボゴルフウェアを購入しました。

やっぱり、湖を囲む景色は素晴らしく、
こんな場所が日本にあったらなぁーっと思いました。
like.no.other
今回、ディズニーオールスタームービーホテルに泊まって、
結構満足でした。

そもそも豪華な内容を期待していたわけじゃないからかもしれませんが、
自分には十分でした。

カフェテリアで売っているカップを購入すれば、
滞在中、何度でもドリンクは無料です
(他のミュージックやスポーツなどのオールスターホテルでも利用OK!)

プールも2つあり、24時くらいまで泳げます。

部屋には、特別アメニティーのDisneyシャンプーや
ミッキーが刻印された石鹸があります。
テレビはディズニーワールドのアトラクション紹介のTVなどもやってます。
なぜか、テレビはNHKもうつります。ニュースが見れて便利でした。w

ただ、ないものもあり、歯ブラシ、冷蔵庫はありません。

ですが、
ディズニーワールド内のオフィシャルホテル特典もあります。

それは、チェックイン時に部屋のキーにクレジット登録をしておくと、
ワールド内、どこに行ってもこの部屋のキーだけで支払いができます。
(実際の支払いは、チェックアウト時にまとめて精算できます。)
なので、財布を持ち歩く必要がないので安心です。

また、とてつもなく広い、ワールド内を自由に移動できる、
バスや、船、モノレールにも乗れます。

これらを使った移動は、とても分かりやすく看板などで案内が書いてあるので、
英語のわからない方でも全然大丈夫。
世界中からお客様が来る場所なので、このあたりはかなり洗練されています。

あと、
ホテル滞在者は、通常のパーク開園時間よりも1時間早く入場でき、
また、毎日どこかのパークが滞在者用に24時まで開園しています。
これも素晴らしい特典でした。

とくに日本から行くと、通常パークのホテルに着くのが、20時前後になるので、
その時間からでも、全然1日目を有効活用することができます。

これはかなり良かったですよー


打ち上げ後、見物客が一斉に車で帰るので、大渋滞となったのですが、
なんとか早めに車に乗り込み、急いで渋滞ゾーンを脱出しました。

その帰り、ディズニーワールド近くにあるショッピングモールへ移動して、
ショッピングして帰りました。

やっぱアメリカ、
COACHが日本の二分の一から三分の一だったのに驚きました。
ENERGIEやDIESELもかなり安かったです。

あと、ETROやARMANIも安かったなぁー
買わなかったけど。。
like.no.other
おととい行ったばかりで、すごく迷ったんだけど、
行っちゃいました。

今回の旅行は、そもそもディズニーワールドへ行く旅行だったのにね。w
実はケネディー宇宙センターが近くにあることさえも知りませんでしたので。

結局、2日間もNASAへ行ってしまいました。w

たまたま、行ったフロリダで、
たまたま、NASAが近くて、
たまたま、旅行中にスペースシャトルの打ち上げがあったら、

行くっきゃないっしょ!!

打ち上げが14時01分の予定ですが、
よい場所から見るため、12時過ぎには現地に到着。

もう既に、打ち上げ台が見える川岸には
見物客がスタンバイしていました!
アメリカ人以外にも世界各国の見物客がいましたよー。

できる限り近くから見たかったのですが、
どうやら、最悪の場合の爆発を想定して、
関係者でも5キロ離れないと見ることができないそうです。
また、打ち上げ時、シャトルの周りは3000度にまでなるそうです。

僕たちは発射台から川を挟む対岸から見ました。

風や天候が少しでも悪いと延期になるそうで、
延期になった場合は別の日になるとのことでした。

また、発射から10分以内でヨーロッパまで飛んでしまうみたいで、
フロリダが良くても、ヨーロッパの天候が悪いとNGとなるそうで、
発射予定の14時01分に飛ぶかどうかは本当に運しだいでした。

これが、僕の行いがよいのか、w
時間通りにカウントダウンが始まり。。発射!!!

煙が一気に吹き上がり、すさまじい爆音とともに上に上がっていきました。

たった1分程度のイベントでしたが、大満足!!
打ちあがった後、みんなで拍手喝さい!
本当に貴重な経験をしました。


like.no.other
午後は、ハリウッドスタジオにバスで移動して、
アトラクションを楽しもうと思っていたのですが、
お昼のアニマルキングダムで、思ったよりも疲れていたみたいで、
もう、足が限界になっていました。w

ニューヨークの町並みを再現した一角に座り、
疲れて、ぼーっと。。してました。

でも、そのときに思ったことが、
米国人の肥満率の高さ。

特に中年の女性の方の下半身(お尻&腿)の大きさはハンパなかったです
どうやってあんなに太るんだろ。。

しかも、肥満が進んでいる人は、
例外なく、レンタルで電動カートをレンタルして乗っていました。
これじゃ、痩せませんね。。
しかも、アイスばくばく食べてるし。。

うーん。


夕飯は早めに、パーク内の名店●●で食べました。
ここは、最近よくコンビニなどでおいてあるコブサラダ発祥のお店。
確かにサラダおいしかったです。

お店の作りや雰囲気、サービスも良かったんだけど、
やっぱり、メイン料理は味が大味な感じでした。。
盛り付けとかは完璧なのに。。
残念だぁ

その後、
ミッキーのファンタズミックというショーを見ました。
このショーはワールドでもとても人気のショーなのですが、
実は、先ほどの●●でディナーを食べると、優先的に席が確保されるのです。

どちらかというと、ディナーはこの席の確保が目当てでした。w

ショーは、凝っていて大満足でした。
水のスクリーンに写る画像と、
実際のコスチュームキャラクターとのシンクロが素晴らしかった。

この後、部屋に戻って爆睡でした。

like.no.other
今日は午前中はアニマルキングダムへ。
日本にはないパークなので、まったくよくわからない。

出発前に聞いた話だと、
・とにかく広い!疲れる!
・楽しい!
・かならず行け!
・暑い!

とのこと。。

今回、とても良かったのが、
ホテルからのパークまでの送迎から始まり、
最速最短ルートをガイドしてくれ、
かつ、自分がアトラクションに乗っている間に次のファストパスを取得してくれる
というサービスが旅行会社に35ドルであり、こちらを利用しました。

これがまた、とても便利なサービスで、
その日のアトラクションのスケジュールなどに合わせて
臨機応変に対応してくれるのです。

このため、日曜日&母の日というアメリカでも混雑する日にもかかわらず、
全アトラクションの待ち時間がなんと5分。
すばらしい!

なんと人気アトラクションを全てお昼までに制覇!


アトラクション利用順序
①パンガニ・フォレスト・エクスプロレーション・トレイル
⇒今回の目玉はこれでした!
広大な土地に野生の状態で動物が暮らしいて、
トラックでその中を進んで鑑賞するアトラクション。
いきなり目の前をサイが横切って、
トラックが動けなくなるハプニングもあったよー

②イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ
⇒大画面で3D映像を見るアトラクション
最後にある席のサプライズはリアルな動きで本気で驚きました。

③カリ・リバー・ラビット
⇒川下りをモチーフにしたライド
とにかく濡れることが楽しい!みたいな感じのアトラクション。
みんなポンチョやカッパを持参していて、用意周到な方が多いのに驚いた。
僕は運良く濡れませんでしたが、反対側に座ったメキシコの方がびしょ濡れでした。
また、最後に突然に飛んでくる鉄砲水は、実はある場所から見物客が操作しています。
何らかの理由でライドに乗れない見物客にも
こんな形で参加させていることが本当に素晴らしいと思いました。

④ダイナソー
⇒ライドに乗って、古代の恐竜時代にタイムトリップ!というアトラクション。
インディージョーンズライドに近い。
まぁまぁかあな。
それよりも、アトラクションの内外にある恐竜の化石のオブジェが本物の完全レプリカだということを知り、恐竜のリアルな大きさが体感できて面白かった。

⑤フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング
⇒ミュージカル&ショー
やっぱりオープニングテーマは何度聞いても感動するねー。鳥肌です。
当たり前だけど、歌がうまい!

ここで本当によい光景を目にしました。

ステージのキャストが客席から数名をピックアップして
観客とステージと一緒になって楽しく踊る部分があるんだけど、

このシーンでキャストが車椅子のハンディキャップの方に声をかけていました。
この小学生くらいの女の子は、
どうやら首と、指と手首、肘しか動かせない様子でした。
キャストが声をかけても、はっきりとは話ができない様子で、
一緒にいたお父さんが心配して、彼が最初は断っているような感じでした。

多分、日本ならこの方をステージに上げるのは躊躇するとは思うんだけど、
キャストはあきらめず、お父さんに『心配ないです!大丈夫ですよ!』と
胸を張って言いきり、ステージに車椅子を押してつれていきました。

ハンディキャップの子の横には、健常者のお姉ちゃん(この子も小学生)が一人いて、
心配そうなお父さんを見たからか、『私がついていくから大丈夫!』と、
お姉ちゃんも一緒にステージについていきました。

それから、僕もなんだか気になって、ずっと見ていたのですが、

その女の子は、最初はかなり緊張して顔がこわばっていたですが、
時間がたつにつれて、少しづつ、少しづつ首を振りはじめ、

ミュージカルの歌が最高潮に達し、
キャストの方が、車椅子を押してステージを回るころになると、
もう、一生懸命に肘や首を左右に何度も何度も動かして踊っていました。

そのときの顔が、さっきとは打って変わって心の底から喜んでいて、
本当にニコッ!とした最高の笑顔でした。

こっちも、うれしくなるほどの笑顔でした。

お父さんの心配な気持ちや、
小学生のお姉ちゃんの素晴らしい気遣い
キャストのいい記念を作ってあげたい!という心遣い
そして、何よりも本人の嬉しそうな笑顔が印象的でしたー

like.no.other
シルクを見終わった後、
ダウンタウンディズニーの夕日がもう、すばらしく綺麗で。
湖を囲む風景に感動してしまいました。

それから、
予約しておいた、ダウンタウンディズニー内のイタリアンの店へ!

Portobello
味は、まあまあな感じ。。普通かな。。
というより、日本にあったら。。

だめかな。。爆


さすが、大味のアメリカ!笑

量多すぎ。。

でも、ウェイターも気さくだし、雰囲気は大満足でした。
like.no.other
ケネディー宇宙センターの後、
ディズニーワールド内のダウンタウンディズニーに寄り、

今晩は、シルク・ド・ソレイユのラ・ヌーバを鑑賞しました!
常設ステージで開催されるショーです。


やっぱりシルクのショーは、どれを見ても感動ですねー
今回は前から5列目くらいだったので、近くて大満足でした。

個人的には綱渡りと、トランポリンやばすぎでした。
10人規模でのトランポリンは、もう入り乱れすぎて、よく考えたなーって感じでした。

⇒You tubeのラ・ヌーバ動画
http://www.youtube.com/watch?v=U7tfyVbyD08&feature=related
like.no.other
今日は、NASAのケネディー宇宙センターへ行ったよー!!

車で1時間でNASAへ到着です!!
近い!!もう感激感激。

ディズニーワールドに来ているのに、
いきなり翌日から日程変更してNASAへ来てしまった
どうなのよ、おれ。
いかんいかん。笑

あさってのスペースシャトル打ち上げ日と、
NASAに行く日を迷ったんだけど、
どうやら打ち上げ日は、NASAに入れないらしく、
打ち上げ前で、発射台にスペースシャトルが設置されている
超貴重な姿を見るために今日にしました!

あのいつもTVで見るケネディー宇宙センター!!
超感動ー。

近づくにつれて、
実物大のロケットが視界に入る。

でか!!!!!!
信じられない大きさ。
これが、宇宙へいくんだもんなー
すげーなー。

まずは、スペースシャトル体験ライド。
シャトル打ち上げ時の振動をライドに乗って実体験。
これは、キツイ。多分、実際はもっと激しい揺れなんだろうなー。
なんとスペースシャトルは、打ち上げからたった5分以内で宇宙へ行ってしまう!

はや!!!!

それから、
スペースシャトルの表面のタイルに触りました。
これが、軽いくて、強いけど、
爪で押すとすぐにへこんでしまうくらいやわらかい!!!!
この素材にたどり着くまでに、何人もの尊い命がなくなったみたい。。

合掌。


で、それからシャトル整備工場へ!!!

これが、もう、めちゃくちゃでかいんです。。
なにもないところに、いきなりそびえたつ58階建てと同じ高さの建造物。
みないとこの大きさはわからないだろうなー。

高さが大きすぎて、換気をしていないと、
建物の中で雲ができて、雨が降るらしい。

もう、わけがわからないスケール。。

で、驚いたのが、スペースシャトルは、
発射台も一緒に整備&製造されるということ。

出来上がると、発射台ごと専用の超巨大な移動機に乗せて、
振動でこわれないように、5キロ離れた発射場所へ8時間かけて移動するみたい。
これは、以前ロケット発射失敗時に、整備工場が近くにあったため、
整備工場も一緒に爆発してしまった教訓からこうなったらしい。

次は、明後日打ち上げられるシャトルを見学。
もう、既に発射体制になってる!!!
写真撮りまくり。笑


それから移動して、
アメリカが月面歩行時の管制塔内を再現した施設へ。

もう、機会が驚くほどアナログな感じ。。汗
初代ファミコンレベルの性能のコンピューターで
人間を宇宙へ飛ばしてしまうんだもんなーすげーよなー。
違う意味で感動してしまいます。

で、月面歩行時のアポロ計画用ロケットを見学
これんいはもう、大きさに脳爆発&思考停止。
やばい、すごい。でかいでかい。

映画にもなったアポロ13の帰還がどれほど奇跡的なことだったのかとか、
当時の米国ロシアの冷戦関係時に、アメリカは国家予算の10%を宇宙開発事業に割り当てていたとか、
実はロケット開発は、アメリカ人だけでは失敗ばかりだったために、ドイツから科学者を引き抜いて開発したとか、
トリビア満載。笑

その後、余韻に浸りながら、カフェテリアでランチ。
ここのハンバーガーがもう、まずいまずい。笑
最悪でした。笑

そんなことも含めて全部楽しかったですー。


like.no.other
ディズニーワールドは、毎日どれかのテーマパークが、
24時までワールド内ホテルで宿泊している客用に開放される。

で、今日はEpcotが開放されていたので、Epcotへ行きました。

あと2時間しかないんだけど、パークチケットもあることだし、
時間を有効活用しようと、即行動してみました。

ホテルから、パークまでの距離の長さに、またまた驚愕。
車で飛ばして15分くらいかかる。
東京駅から新宿まで首都高で移動したような感じ。

ディズニーワールドは、山手線の1周分のスペースが
そっくりそのまま入るらしく、でかいでかい。

パーク内では、アメリカ発ハンバーガーを食べてから、
2つほどライドに乗りました。
待ち時間も少なく、いい感じ。
ただ、やっぱりパークが広い。。迷う。。

乗ったライド。

Soarin
⇒グライダー目線で、アメリカ中を自由に飛び回るライド
もうめちゃくちゃ面白かった。感動ー。
普通ではできないことが体験できる!
テクノロジーはこんな風に使うと楽しい!


Test Track
⇒時速100キロのディズニー最速のカート。
車を運転できない子供には、実際に速度が体感できて面白いかも。

眠い。。寝る!!