半年で30万円の塾に通うとどうなるか | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女12歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

昨日、名門私立女子校に通う
Fちゃんのママとお茶をしてきました。

 

そこで

学校の勉強だけだと

物足りないんだけど、、、

と相談を受けたので

以前、ユミが通ったことのある

英作文のM先生を

勧めてみました。

 


ここです。

 

友達にも勧めてみるね

と言っていたので

気に留めてもいなかったのですが

24時間後、連絡が来て

.

.

.

来学期から

Fを通わせることにしたから

とのこと。

 

 

 

 

えーーーっ!?
Fちゃん、十分賢いし、

既に私立学校に通っているし

これ以上勉強させることないのでは!?
と思ったけれど

 

 

入れて良かったね!

と言ってみました。

 

 

 

なぜならば、M先生

入塾待ちの順番リストが

かなり長い、、、と言われたので。

 

 

Fが書いた作文を送ったら

いつからでも始めて良いって

 

 

なるほど、、、

その先生に提出した作文を

見せてもらいましたが

7歳で作文用紙3枚書けるって

もう塾通わなくて良いじゃん!
と言うレベル。

🔺2度目

 

 

ユミが習ってたから

4年経っていたので、

気になるアレを聞いてみました。

 

 

 

アレです、アレ。

 

 

ズバリ、塾代。

 

 

 

7歳とはいえ、週に一回

1学期に10回通うなら

いくらだろう???

 

 

半年で3000ドル(30万)

だって〜

 

って、個別家庭教師、じゃないよね?
確か、グループレッスン。

 

 

それでこの値段かぁ。

 

 

 

まぁ、ピアノ、バイオリン、バレエ、水泳、

アート。スケート、フェンシングと

お稽古事三昧のFちゃんにしてみたら

想定内なの、、、かな。

 

 

Fがケイも一緒に通おうよ

って言ってるの。

送迎するから通わせる?

と誘われましたが、

丁重に辞退🤣

 

 

本日、小学校低学年部門で

表彰されたケイ。

いただいたのは、学習とは関係なく

校長先生賞、的なもの。

24人のクラスから選ばれた

3人のうちの一人でした。

 

 

他の賞も取りたかった?

Oすごいよね、

トロフィーもらってた。

 

確か、名誉市民賞、だっけ?

 

そう、一年生で

一番偉いの!
(偉い、、、のか!?)

 

ケイ君も欲しい?

次はアートかアカデミック。

 

毎年貰えるかな?

頑張れば貰えると思うよ。

もうちょっと勉強する。

 

 

一応少しは勉強しようという

気持ちになっているみたいです。

 

 

日本に帰ったら、少し問題集でも

させてみるかなぁ、、、

 

 

地頭は悪くないと思うのですが

計算問題とか作文に興味を示さない

7歳男子。

 

 

超難関進学塾に通わせなかったことを

後悔する日が来るのかな!?


でも、まだまだ家庭学習

サポートするつもりです✌️

 

 

ケイに合った教材探しと

声がけ、サポートに

モンテッソーリとNLPを

活用していきますね〜。

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから60分の無料相談に
ご予約いただけます♪


間も無く配信終了
モンテのお仕事100選が欲しい方は
\モンテ/
とメッセージくださいね♪

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)