4歳から12歳、我が家のクリスマスプレゼント選び | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女12歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら


10月に入ると、
シドニーのデパートは
クリスマス商戦が始まります(笑)


去年はパパを
一人で一時帰国させたので
ワンオペでのクリスマス。
 
 
プレゼントを買うことも
大変だったけど
包装紙がなかなか買えず
ご近所さんにSOS🤣

 

あれから一年かぁ。

長かったような、

早かったような。

 

 

今年は3年ぶりに

クリスマスを日本

過ごすので

プレゼントのどの国で調達するか

頭を悩ませております。

 

 

子どものクリスマスプレゼント

どうやって選んでいますか?

の質問は、

毎年いただきますが

我が家のルールは2つ

 

 

✅ サンタさんはちょっと良い日常品

を持ってきてくれる

✅ もらう前に寄付先を決める

 

🔻2年前も同じこと買いてます🤣

 

なんでサンタさんは

子どもの欲しいものを

持ってきてくれないか。

 

 
クリスマスが近くなると、
子どもとこんな会話していませんか?
 
 
おもちゃ買って〜。
ゲーム欲しい!

そんなもの買いませんよ。
 
いいもん、サンタさんに
お願いするから!



買ってくれないママはケチ!
と捨て台詞を吐かれ(笑)、
高額商品をサンタさんへ
おねだりされる、、、
 
 
我が家では、
これを全面禁止しています🤣




なぜならば、
サンタさんは世界中の子ども達
プレゼントを届けるので、
高いものを頼むのはNG。
 
1年間子ども達を見ていて
必要だと思うものを届けてくれるから
楽しみにしていてね、と
伝えてあります。
 
 
結果、サンタさんからは
・お弁当箱
・水筒
・帽子
・時計
など、3000円くらいのものが
届きます(笑)

 
 
では、もう少し高額のものは???


もちろん両親から

 
高額だと、桁が違うので
本人とも相談して
何回かプレゼンしてもらって(笑)
それで決める。
 
 
12歳のユミは
お友達とコンサートに行きたいので
そのチケットが欲しい。
 
 
間も無く7歳のケイは
マウンテンバイク
 
 
同じく、
間も無く5歳のミカは
何にしようかな、、、
 
 
 
 
両親からのプレゼントは
お互いに話し合って決める
シドニーの家に届けてもOKなので
大型のものも選べます。
 
 
そうじゃないと持って帰るのが
大変ですから💦
 
 
 
 
そして自分たちのプレゼント選びと
同じくらい大切なのが
クリスマスに向けての寄付
 
 
毎年
✅ クリスマスを病院で過ごす子ども達
✅ コアラ病院
✅ WWF
といったところにプレゼントや現金を
寄付するようにしています。
 
 
 
1年間元気に過ごせたことに
対する感謝。
 
 
世の中には困っている人、
苦しんでいる人がいることに対して
どう思うのか、何ができるのかを
それぞれの年齢に合わせて話し合い
寄付額を決めてもらいます。
 
 
お小遣いの1/3を寄付に貯めてあるので
そこから出した額に合わせて
私たちが同額マッチング
 
 
 
たくさんのプレゼントご馳走
飛び交い、振る舞われる季節だからこそ
自分たちの境遇に感謝して
社会に貢献する話を
子ども達としていきたいと思います。
 
 
あ、そうそう、今年は日本で
本をいくつか
買おうと思っているんだった。
 
 
子ども達用に、揃えたいと思います。
 

 


普段はフィクションばかりの我が家。

それが、CD Bookを聞き始めたことで
自伝に興味を持ってくれるように

なりました!

 

 

あと漫画も買ってあげたい。

持って帰るの大変だなぁ🤣

 

 

もう少し悩みながら

リストを作っていこうと思います!

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから60分の無料相談に
ご予約いただけます♪


間も無く配信終了
モンテのお仕事100選が欲しい方は
\モンテ/
とメッセージくださいね♪

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)