私にはふたつ離れた兄がいます。


スポーツはいまいちだったけれど勉強が出来て大学も就職も希望通り。

感覚と瞬発力で生きる私とは対照的な兄です。


結婚もして子供にも恵まれ北海道で生活をしています。 47歳です。


兄と妹なので特別会話が盛り上がったり、常に連絡を取り合うわけではないけれど私にとっとはたった1人の兄弟で心強い存在です。


昨年の母の闘病あたりから頻繁に連絡を取るようになり、順調に出世していたと思っていた兄が社内闘争によって勤務先の銀行で大変な苦労をしていることなども知り、兄は兄で挫折もあるんだな、と深い話をしたり勇気づける言葉を送ったりしていました。


そんな中、昨日メッセージがあり、


兄『転職をする事になって健康診断を受けたところ、白血球が異常値が出て、おそらく血液の病気だろうと言われた。すぐに再検査はするが、ほぼほぼ間違いないと思う』


という内容。


白血球の数は9万だったらしいです。


その時私は子供と動物公園にモルモットを触りに来ていたのですが、メッセージを読んで

頭が真っ白になり

動けなくなってしまいました。


兄 『母さんと同じ病気なんじゃないかと思う。少し不整脈があったことがあるし』

『血液のがんの可能性が高いと医者にも言われたので血液内科の予約をすぐに取る』


唯一、私が打てた返信が


『絶対にちがう!!ALアミロイドーシスは遺伝じゃないって2人の先生が言ってた!絶対に違うしまだ確定じゃないんだから決めつけないでよ!

どうしてそんな事いうの??』


と。

そんな感情的な内容です。。


気がついたら涙が溢れてきて、息子を見失ってしまう始末。


慌てて探してすぐしゃがんでいる息子を見つけました。


ALアミロイドーシスは遺伝ではないにしても、

血液の病気は遺伝するのか??

どうして兄なの? 母さんを突然失って私よりも深い悲しみにいるであろう兄本人がどうして病気になるの??

母さんの一周忌だってこれからなのに?

何なの??


ショックが大きく眠ることができません。


どうしてなの? 何か悪い事をしたからなの?


昔から母と一緒に

健康には人一倍気を配っていた兄。


怒りが治らず深いダムの底に落ちていく気分です。


暗い内容になってしまいました。


書かないと気持ちを保ってられず、すみません。


父にはまだ言えていません。