おはようさん。

もうすでに陽は高くなりつつあり、気温も高そうだが。

 

テレビでニュースを見れば連日の猛暑で…

オラはいつも、

「そうかなあ?確かに暑いけど猛暑ねえ~…」

と思う。

 

台湾で、4月頃からずっと暑い毎日。

体が慣れていたのだろう。

嘘偽りなく、それほど暑いと感じないのだ。

 

それはさておき。

 

中国が米国官僚の台湾訪問に反発し、台湾海峡での

軍事演習を強化しているのだそうな。

 

それにさきがけ、アメリカが台湾に急接近しておる。

 

やはり半導体を中心とした台湾経済の成長性や感染対策の

取り組み等々、いろんな角度から見て台湾は魅力的なので

あろう。

 

そういえば、自転車の好きな人なら誰でも知っている「GIANT」、

台湾で創設された企業なんだよな~

 

さてさて、いつもの写真展じゃ。

 

大晦日12月31日の24時を過ぎたホテルからの風景

年越しを祝う花火が少しだけ打ち上げられていた

1月2日の台南市内

春節に向け街は少しずつ赤く染まっていく

 

さかのぼること半月の12月15日

ホテル周辺で小さな祭り(のような行列)が

行われていた。

なんでもこの行列が街の寺院を訪ねて

回るのだとか。

ホテルの人に尋ねても、どういうものか

よくわかっていなかったから、不思議だ。

 

ただ、夜には盛大な花火が(高度は低いのだが)

かなりの数打ち上げられていたし、爆竹も夜中

まで方々で鳴り響いていた。

 

夕方、こんな感じで始まる

 

まるで博多どんたくの花電車みたい。

博多の街に市電があった頃は、どんたくの

夜こんな電車が運行されていたのだ。

 

 

さてさて。元旦も仕事だったオラは2日がお休み。

 

1月2日の花園夜市

 

 

夕暮れ間近。夜はこれから

豚の丸焼き!

エビ釣り

広大な敷地であることがわかる

さながら福岡の放生会みたいな

 

台南は今回で終了。次回からは台中編に移行。

では、またじゃ。