おはよっす。

 

相変わらず気分潜航でやんす。

そのうち穿孔となりそうで怖いのじゃが。

 

さて、一昨日のこと。

 

スーパーで買い物した時のエピソードじゃ。

 

レジの若い男性店員さん

「レジ袋はお持ちですか?」

 

オラ:「Yes sure !」

 

一応、ハっとした!

 

「いま英語使った!いかんいかん!」 と。

 

そして次の瞬間

店員さん

「ありがとうございました~!」

 

オラ:「謝謝」

 

すべて無意識じゃった。

「謝謝」などは日本語で言わなきゃと意識していたのに。

 

考えてみれば、この5ヶ月というもの、買い物をするときに

日本語でやりとりという場面は皆無だったのだわ。

買い物をする場面においては、ただの一度も日本語を使わなかったのだ。

 

出るわな。無意識に。

 

まあ、当面かかるじゃろうて。

完全に抜けてしまうまで。

仕方なかんべ。

 

無理すんのよそう。

 

では、またじゃ。