opendiceの終了発表とほぼ同時に、他社のゲームでβ1テストが始まった。

「ときめきメモリアルONLINE」である

β1は大盛況のうちに終わったが、やはりこちらの運営も(勢いがなくなって
きている)バケモノシリーズの人気におんぶしただけだったのが災いした。
β2から正式サービスは迷走に至る。まるっきり違う話なのでここでは触れない-
元々シリーズ自体に興味がなかったことに加えてAtomic Bombと化した
サクラ大戦オンラインの経験から第六感が「これはBombだ」と察知して、
手を出さなかった私には語る資格がない。興味があるのなら、
運営の莫迦っぷりを各自調べるといい。

......こういう形の紹介が出来るだけ、まだマシだと言える。
ウィキペディアの記述も対照的である。サクラ大戦オンラインに
ついては「製品に添付のマニュアルからそのまま書き写しました」
程度の内容しか書かれていない。
当時の惨状をうかがい知ることは、もはや難しいのが現状である。

 

長々と昔話をしてしまった。
いい加減、時計の針を本来在るべき所に戻そう。
さて、あの頃よりもずっとインターネット環境が発達した現在、2016年。
ネットワーク上を飛び交う情報は玉石混交。真実か、デマかを見分ける
能力が必要になってきている。
そして、今まで知らなかっただけなのか、それともここに来て質が
落ちてきたのか定かではないが、国内マスメディアの信頼も薄くなってきている。
ここまでの長話が「とうの昔に終わったクソのようなオンラインゲーム」の
一事件として一笑に伏す事ができるだろうか?
一つだけ質問をして、この話に関しては筆を置くことにする。