お花を買いに

園芸店まで行ったら…


「あーらー!久しぶりですねえ!」

と近所の意地悪ばあさんに声をかけられた。


あえて意地悪ばあさんと呼ばせていただく。

75歳くらいと思われる。


あ、はあ、どうも、

と行き過ぎようとしたら


私の隣にいた我が旦那をガン見して

「ちょっとー、あらー?

なんかー…ご主人…

ちょっとー、ねえ?

雰囲気変わられてー。」

と薄ら笑いする。


来たよ来たよ、こいついつもこうだ。


意地悪で噂話好きで 

なのに善人ぶって

今日も 近所の独居高齢者を連れて園芸店に来ていたのだ。

「おひとりで淋しくないかしらと思ってお誘いしたのよー、」って…。


あちこちのボランティアに顔を出し

あちこちの役員を引き受け


善行を積み重ね

さぞかしデキた方かと思いきや、

行った先々で

噂話をし、個人情報をたれながし

井戸端会議でヒトの悪口しか言わない。


「あ、旦那、ヘアスタイル変えたから印象が変わったかもしれませんね、」

と去ろうとすると

「そういう感じじゃなくて、なんだかねえ?

大丈夫ー?」

と興味津々だ。


あれはキット

最近我が家の様子がおかしい、とワクワクしていたにちがいない。


くわばらくわばら…


肩をつかまれて

「それはそうと…

おばあちゃんはどうしてるの?

お元気なの?」

と耳元でささやかれた。


「はい、おかげさまで元気です。」

と答えると


「ああ、そうなの…

お元気だわよね、そうね、そりゃそうね、」

と意地悪そうな顔をする。


くそババア…。


地域ボランティアをしているから

町内の老人会も退会した母のことを知っているのはまちがいない。


キット

あの娘、親を施設にぶっこんだにちがいない、

どこの施設に入ったんだろ?

とか根掘り葉掘りききたくてウズウズしていただろう。


今日のことを

どこでどんなふうに吹聴するのだろう…


意地悪ばあさんの隣で

近所の独り暮らしオバアチャマがボーッと立っていらっしゃる…


気をつけなはれや……


いつもならこんなにアタマにこない。

だいたい、私は他人さまに腹を立てることがあんまりない。


「ああ、またこいつか、」

と会釈して終われるのに


旦那がかわいそうだったのだ…。


度重なる抗がん剤に手術、

やっとフツーの外見や

フツーの暮らしぶりに戻りつつある旦那に

あの言い草はなんだ!!!


くっそー(;_;)

罰当たれー!


と たまには母以外に毒を吐いてみる^^;



↑↑↑来週の人間ドックにむけて

悪あがきの健康的なおうちごはん笑