旦那の闘病中は

抗がん剤治療を継続させるために

感染症に気をつけねばならず、


「人ごみには行かないでくださいね」

「ペットはダメですよ」

「高齢者施設への出入りは控えてくださいね」

エトセトラエトセトラ…


本人だけではなく

パートナーも同じですよと言われ


私も浮世離れした生活を半年送った。


その間

フルタイムで仕事する我が長女も

勤務先に無理を言って

孫中心の勤務にしていただけて

孫のお守りはしていなかった。


コロナにもインフルエンザにも罹患した長女ファミリー、

接触を避けて正解ではあったけれど

もうそろそろお守り復帰。


春休みに入った孫を

久しぶりに預かってみると

まあ楽ちんになっていて

子供にとっての半年の大きさを知る。


ユーチューバーがネットで「人生ゲーム」をやっているとかで

「これやりたいなあ、」と言うので

屋根裏に片付けてあった「人生ゲーム」を出してやった。



ボードゲームの「人生ゲーム」が珍しかったようで

えらく気にいって

もう一度もう一度、と何回もやった。


私は

「タレントになったが、すぐに自分探しの旅に出るために引退し、ギャンブルに負けて借金して…」というなかなかな人生を歩み、

孫は「4人の子供をもうけ、別荘を購入 職業は医師」というゴール、笑


これ、わが末娘のために買ったゲームで

私が子供の頃とは内容がずいぶんちがう。


「またあさってもやろうね、」

と帰って行った。

あ、あさってもお守りか…^^;



おやつに チョコチップパウンドケーキを焼いてやった。

ほんとは チョコレート生地で

チョコチップとクルミ、ドライフルーツを入れて

ラム酒混ぜたのを作りたかったけど


「フツーのにして。木の実は苦手だし。」

と言われ

フツーのにした、笑



私と旦那は

ビスケット、クリームチーズ+ヨーグルト、グレープフルーツのっけて

さっぱりスイーツでおやつタイム。


バイバイしたら

あらもう夕飯じゃないの^^;



カラスガレイ煮付けて



大根餅作って…


ふぅ~、疲れた…(-.-;)