旦那は抗がん剤治療でツルッといったものの、

この歳になれば

フツーにハゲてるお方達も多くて 

わりと違和感なく

スキンヘッドも似合うと自画自賛していたが


ここ最近、後頭部はびっしり発毛し(抗がん剤終了から2ヶ月)

「もう帽子いらないぞ!」と

今日は家に帽子を置いて 嬉しそうに出かけて行った。


前の方はまだまだ発毛がすすんでおりませぬが…^^;


今日は、仕事でお付き合いのあるクリニックに併設されているカフェで

がんサバイバーの会があり、

旦那が少しお話をさせていただいたので

脱毛したままの方がかえって良かったのかもしれない。


患者さんだけではなく、

家族だったり

訪問介護で患者さんをお世話している方だったり

いろんな方が来ておられたそうで、


「いろんな患者さんがいた、

俺もなんか元気になれた」

と帰ってきた。


なんかあっても

そん時に考えたらいいや、って思えたらしい。

良かった(^^)


私も次回は参加してみようかと思う。


「どんな言葉をかけたらいいんでしょう?」

っておっしゃるご家族がいたから

「何も言わなくていいんじゃないかな?

ただ側にいてくれるだけで。」

と旦那は答えたそうだ。


ふぅ~ん、わかった、そーする…(*^^*)




ウォーキングしたら

もう桜が咲いていて

青いお空を見ていたら…


ずぅっと頭の片隅でチラチラと気になっていた母のところに行ってみよう、と思い立った。


ホームに入ってから半年会わなかった母で…


会う前は緊張したけど…


会ってみたら

意外にフツーで


拍子抜けするくらいにフツーで…^^;


帰りたい帰りたい、と言うかと思いきや

あれ?

それもなくて ほんまにフツーで…。


もっと早くに預ければ良かったとつくづく…^^;


ホッとした。


ほんまにホッとした。


はあああああ。・゚・(ノ∀`)・゚・。