「私がお嫁に来る時に持たせてもらったお布団だから」

「これはあんたが赤ちゃんの時に使ってたタオルケット、軽くて使いやすいし」


とかなんとか言って


むかーしむかしの座布団カバーやら


汚れまくったコタツ布団やら


天井までポンポコリンだった母の押入れ。


1枚づつチェックして整理しようと思ったが

どれも糞尿のニオイがするし


得体の知れないシミがついているし


下の方は

ちっこい虫が無数にへばりついたままお亡くなりになっていて


あかん…

咳が出る…


あかんあかん…!

病気になるやん!


もうほぼほぼ袋に詰め込んで処分することにした。


万が一の強制送還に備えて

数枚の毛布、布団、ベッドパッド、おねしょシーツを残しただけ。



スッキリしたわあ…


ニオイの元は全て取り除こうと


やり出したら止まらん…




毎日キレイに掃除していたつもりが

いやいや、けっこーなかなか大変。



7年ほど使っていないお風呂は

高圧洗浄機でガンガン洗ったけど

うーん…

水回りは簡単にはいかへん…


掃除する私のあとを

旦那がスプレーして回る。


「無臭でさ、脱臭効果はスゴイってヤツ買ってきた、」てサーキュレーターも回しながら、笑


あ…

まるで…

母が逝ってしまったかのような我が家の様子…


いやいや…


ごめんな、おか〜ちゃん…


けど

臭くないおウチってなんて居心地ええのん?


幸せ…♡


ゴメン、おか〜ちゃん…(/_;)