母も私も

驚くほど穏やかな気持ちで

今日の入院を終えた。


お昼近くになって帰宅。

旦那にお礼を言った。


今まで同居していた祖母と父もいっしょに送ってくれた旦那。


いやいや、付き合っている時から

私が母の精神疾患に振り回される姿もみていて

寄り添ってくれていた。


「今まで本当にありがとう」って。


旦那が笑う、

「お前が『やっぱりお母さんかわいそうだから連れて帰ってきた』ってばあさんを連れ帰ったらどうしようかと思ってたわ」て。


夕べ、姉も電話をくれた。

「やっぱりやめようかな、とか思ってない?」って^^;


お昼ごはんは、

なぜだか 結婚前にデートでよく食事に行ったイタリアンのお店でランチした。


40年ぶり?笑


ちょっぴり改装してたけど

ほぼ昔のまま。




そして

スーパーに買い物に寄って苦笑する。

「あ、ヤクルトもうすぐなくなるな、」

「あ、田舎饅頭好きやな、」

「パンはあと2枚あったっけ、」

「おでんの2個パック安いから買っとくか、」

と、

毎日どれだけ母のことを考えていたのかと。


スーパーから出て

「尿取りパッド買わなきゃ、」とまた思う。


今は 

母の部屋を大掃除しながら

同じようにあれこれ思っては

「あ、いないんだ、帰ってこないんだ、」

と安堵の気持ちと

なんだかわからない自責の念で


何度も何度もため息が出る。


後悔はない。


もっと早くに決心すればよかったと思っている。


旦那の病、ストレスだって原因だろ。

ごめん…ありがとう…。


さて、殿の病との闘いをお支えすることに集中いたします。


母よ、強制送還だけは勘弁してねん…


はあああああああああああ…( ´ー`)...