やばい…


これはホンマにやばい…


ずっとずっと母に腹を立て、

母をうとましく思い、

母の暴言に大泣きしたこともあったが


最近はおとなしくなって

ずいぶん楽になった、などと書いていた私だけれども…


今朝

肌着のシャツをベロンと下から出して

オムツはいた大きなお尻のパジャマ姿で

糞尿のにおいを漂わせながら

ヨチヨチ歩きの母が 

こちらにやってきたので


「どうしたの?」ときくと

ズンズン私に近づいて

私の目の前でピタリとまった。


無言で立ちはだかり、

口唇ジスキネジアでお口をモグモグさせながら

私を凝視する母。


瞬間、ゾワッとして

嘔吐しそうな感覚に襲われた。


すごい嫌悪感。


なんかもう、身体が受けつけないんやな、って…。


ものすごく嫌なんやな、って…。


なかなかいい言葉が出てこなかったのか、

しばらく無言が続いたあとに言い放った母の言葉がまたイラついたけど


そんなこたぁいつものことで

それはヤバくない、毎度。


母を見て嘔吐しそうになるという感覚…

これがやばい。


私が重大事件起こしたりする前に

どうかどうか、

神様、母をお迎えに来てください…(泣)