今日は 孫の卒園式だったらしく、

(だったらしく…という祖父母の私達どうよ、笑)


「今、帰る途中なの、」

と娘ファミリーが寄ってくれた。


たくさんの画像を見せてもらい、 

おやつを食べ、

しばらく遊んでいると

母が登場。


娘が

「そつえんしきだったんだよ!

そ、つ、え、ん、し、き!」

と 最近ずいぶん反応が鈍くなった母に

ゆっくり話かけたが


「ああ、そうなの…

あんたさあ、早く髪切ってほしいんだけどさあ、」

と答える母。


少し前から

我が娘に髪を切ってもらいたい、と言い続けていて

電話かけてまで頼んでいたので


娘の顔を見たら

頭の中はもう、「髪切って」「髪切って」「髪切って」になっている。


そして私に言う、

「おかずをさ、なんかもう少し冷蔵庫に入れといてほしいからね、」って…^^;


あのさあ、

一度に食べ物たくさん入れといたらさ、

食い尽くして過食になるからあかん、って先生から言われてるねん、


それにさ、

奥の方で 黒豆の入ったタッパーが泡だってたで…

発酵しとったやないかい…(¯―¯٥)


それだけ言うと

母は スススーっといなくなった。


いつもいつも御身がイチバン大事。


昔っからそういうヒトやけど

一層ひどくなった。

ま、認知症あるあるやけどさ


あのお、、、

今日はね、

そ、つ、え、ん、し、き、やねんけど…


お祝いの言葉も忘れたらしい。


あ、孫の卒園式の日を知らなくて

関心もなかった私ら夫婦もいっしょやわ。


娘よ、すまんすまんm(_ _)m