今日は大洪水だった母、
までも、今日は天気も良く、
敷き毛布やおねしょシーツもザブザブ洗って
マットレスも庭に引っ張り出して除菌スプレーかけて干した。
結構重いんだよね…マットレス、(*_*)

庭から母の仏間で
母が寝っ転がって爆睡しているのがみえた。

え?さっきまで起きてたのに
はやっっっっっ!

ベッドが空っぽになって
寝場所がなくなったからなあ…
日の当たる、イチバンあったかい場所を探し出して転がってて
まるで猫みたいだなあ
とか思う。
本能やね、うん、(^_^;)

私は、昼から仕事が忙しく
夕方帰宅すると
母がレンチンのご飯のパックを持ってやってきた。

非常用に買ってあって
仏間の非常用バッグに入っていたと思われるヤツ。

母「これ、どうやって炊くの?」

私「炊くんじゃなくてレンジでチンするやつだよ、」

母「どうやってやるの?」

私「前に便利だから、って使ってたやん、
忘れたの?」

母「…………(--;)」

私「ここに書いてあるでしょ?
はしっこめくって2分チンだよ、」

母「…………(--;)」

私「いいよいいよ、どうせいらないし、」

母「食べる前にあっためたらいいの?
どうやってあっためるの?」

あ、、、、、、
今おなか減ってるんだ、
お昼ご飯食べずに寝てたんだ、
しかしまあ…こんな時間に食う?

早めの夕飯食べさせよう、、、

「もうすぐ夕飯だからさ、おやつ食べとき、」

部屋に戻したが
父が亡くなってから
「私ひとり分なら、これは便利だわ、」と使っていたレンチンご飯、
あっため方どころか
愛用していた記憶すらない。

「◯◯さんに毎日電話かけてやってるのに
ただいま使われていません、やと。
どうして電話に出ないんだ!!!!
私が電話することが気にいらんのだろ!
私からの電話は出たくないんや!
もう知らん、
もうほかっといてやる!!!!」
と大きな独り言を言いながら消えて行った。

えええええええと…(^_^;)

まず…
ただいま使われていません、ってことは…かけまちがえている。

そして
たとえ正しくかけたとしても
ナンバーディスプレイでない相手が
母からの電話とわかるわけがない。

勘違いやら
被害妄想やら

めんどくさいので
聞こえないふりしておいた。

もう友人に電話すらできなくなった。