ご高齢の方がいるご家庭あるある
だろうと思うが…

郵便受けから
郵便物を
取ってくるのが
日課になり、
仕事であり、
楽しみになるようだ。

母も
郵便配達のバイクの音がすると
いそいそと
外に出ていく。

ひとつひとつ
宛名を確認し
私達世帯の分を
部屋に持ってくる。

それだけの時は良かったが…

わざとか
そうでないかは不明だとしても
私達宛の郵便物を
開封するようになり、
困るなあ…
とは言いつつ
やんわり注意する程度に
とどめていた。

が…
ある時
ケアマネさんから
「○○の書類、
コピーさせていただきたいので
準備しておいてくださいね、」

市役所から届いているはずの書類の話で
電話をもらった。

え??????

なに?

なんの書類?

??????

母にきいてみると
まあ 想像通り、
「知らないよ、」
と言うので
念のため
市役所に電話で問い合わせたところ、
ずいぶん前に
発送されたこと、
他にも
様々な手続きにいる書類が
発送済みであることがわかった。

母の部屋を家捜したが
どこにもない…

どこにしまいこんだのだろう…

市役所に
もう一度連絡し、
再発行手続きをしたが

「年金手帳とか、
再発行が大変なものをなくしたり、
保険証をどこかに
置いてきて悪用されてもいけないので
まず、保険証はコピーして、
本物はくうさんが保管、
公的な郵便物は
お孫さんのおうちに届くようにしましょう。」

とケアマネさんから
アドバイスをいただいた。

さっそく
諸々手続きをした。

以後、
かかりつけの内科では
コピーの保険証を使わせていただき、

公的な郵便物は
私の娘宅に配達、
娘が私に持ってくる…

というシステムになり、
事なきを得ている。

が…
私達宛ての郵便物を
どのように守るか
問題だ…

郵便屋さんが着くのを
うちの前で張り込むか…(^_^;)