肝臓の数値が悪くなってから

積極的に
豆を食べる。

元々好きだったので
苦ではない。

枝豆の塩ゆでとか
おやつにしている。

でもやっぱ、
甘いものおやつで食べたい…(^_^;)

私は
おせちの黒豆、
自分で炊いているが
家族にも好評なので

おやつに
黒豆を食べることにした。

糖分気になる方は
こうじで黒豆たくといいらしいが

私は
oyukidesuさんのレシピで
いつも作っている。

気になる方は
検索してみてください。

もどしたりしないし
重曹とか
釘とか
なんもいらない。
簡単うまうま(*^^*)

コツは
ふたつ…

まずひとつめ、
煮汁を煮立てたところに
黒豆をザーッと入れて
10時間くらい放置するのだが
その時、
袋には「豆を水で洗い…」
とあるのを信じて
洗ってはいけない!!!!!!

シワシワになっちゃう!!!!

もひとつは
煮汁に10時間つけたあと、
3時間コトコト煮て仕上がるが
10時間後が
夜中でないこと…!!!!

こないだ
急に思い立って
煮汁を煮立て
黒豆をザーッと鍋に入れてから
気づいた…

10時間後は
夜中の2時であることに…(^_^;)

はいはい、
豆のために
目覚ましかけましたよ、

ほんで
その後3時間、
コトコト煮ましたよ

黒豆のために
徹夜っすよ…(^_^;)

ゆうべは
ちゃんと逆算して準備しました。

今朝7時から
煮てますんで

もーすぐ完成

ほんとにおいしくて
オススメです。