先日
散歩に出た母の帰りが
えらく遅かった日がある。

捜しに出ようかと思った頃、
3人の女性に抱えられて
歩いてくる母をみつけた。

本来なら
感謝すべきなのだが

3人のメンバーをみて
「わあああああ、
やられたあ…。」
と思ってしまった。

母は
帰途のパワーを計算できなくて
遠出しすぎたようだった。

帰り道でへたっているところを
3人が助けてくださったようだ。

70歳くらいであろう、
その3人にお礼を言い、
丁寧にお詫びしたが
3人の方々が
興味津々で私をみているのが
痛いほど感じられた。

被害妄想だろうか…。

なんせ
ご近所で有名な
井戸端会議メンバー。

あること
ないこと
ベラベラ話す。

優しくしてもらった、と
母は嬉しそうだったが
「何言われるかわかんないから
気をつけてね」
と私。

すると
「こんな風に
連れて帰ってもらったってことは
娘さんには内緒だよ、
娘さんにキット叱られるから、」
と言われた、
と母はニコニコ話す。

ううううううううう

旦那からは
「気にするな」
と言われたが
じっとはしておられず、
その方達の中心にいる人のお宅に行った。

大変ご迷惑をおかけしました、
母が大変喜んでいました、
今後も
どこかで見かけられましたら
声かけてやってくださいますよう…

とペコペコしてきた。

「いえいえ、
どういたしまして。
あなたも大変ねー」

その方は満足そうだった。

…と私にはみえた。

ウキウキ楽しそうに…
私にはみえた。

あーあ、
おもしろい話題提供してしまった、

私の心の声…。

疲れる…