本ブロクをお開きいただきまして、本当にありがとうございます。

 青森県青森生まれ、八戸在住の独立系ファイナンシャルプランナーのヒデです。 

 

 最近、パソコンを買いました。

 買い替えじゃありません。

 どういうことか説明させていただきます。


 まずはタイミングについてです。

 皆さまご存じのごとく、ウィンドウズ10のサポートは、2025年10月14日に終了します。

 

 まだ時間があるといえばあるのですが、私個人的にまだまだインフレが続くとみておりまして。

 つまり、2025年10月には、今買える価格では買えないと考えたのと、当該年はやはり買い替え需要が旺盛となるから、キャンペーンとかないだろうと予想したからです。 

 

 なので今のうちに購入いたしました。

 

 元々使っていたのはウィンドウズ10で、マイクロソフトのofficeの買い切り版を入れていたんです。

 購入後は、元々のパソコンはネットと切り離してしばらくは使い続けるつもりです。

 

 何故ならば、今の受託業務でoffice使うことがあるからです。

 

 ホントはクロームブックにしようと思ったんです。

 セミナーとかはCANVAでやればいいし…。

 だけどもネット繋げないところでパワポでやるというケースは、まだまだ多いかと思っておりまして💦

 

 ただし、新しく買ったパソコンにはofficeをいれずに、互換性のある某ソフトをいれました。 

 また、新しいパソコンはウィンドウズ11でして、セットアップ後、速攻でワンドライブとの同期も切りました。

 

 officeって、365だとサブスクで、買い切り版でもサポート期限があって結局、定期的な買い替えが必要になりますよね。

 あと、ワンドライブは容量が5GBを超えると、有料へと誘導されちゃいますよね。

 

 なるべく支払うコストは少ない方がいいかと。

 

 特に我が国に関しては、コレなもんで…💦

 こちらは財務省のHPから抜粋してものです。

 令和5年度の貿易・サービス収支マイナス6兆円と、思い切り赤字です。

 

 この赤字額の内訳の一つに、デジタル関連項目(著作権等使用料、専門・経営コンサルティング、通信・コンピュータ・情報サービス)ってのがあります。

 その支払先を国別にみてみると、アメリカが一番多いそうです。

 

 つまり、巨大テック企業…。

 

 ウィンドウズ11の購入は、受託業務の関係上、しょうがないにしろofficeは買わないし、ワンドライブも有料版にはしません!

 

 まあ、せめてもの抵抗って感じでしょうか💦

 

 買って一か月以上たちますが、今のところ支障はございません。

 

 引き続き下記を募集しておりますので、ご興味がある方は下記のお問い合わせからお問い合わせください。

 

お問い合わせ・お申込み・その他