本ブロクをお開きいただきまして、本当にありがとうございます。

 青森県青森生まれ、八戸在住の独立系ファイナンシャルプランナーのヒデです。

 

 今回は短めに書かせていただきます。

 

 だいぶ前に国民年金基金にお見積りをお願いしたことあるんです。

 国民年金基金とは、同HPによれば、下記の通りの制度です。

 

 リンク貼り付けもしておきます。

 

 検討の結果、死亡した際に投入した分の掛金が戻ってこない場合があるというのが、気に入らなくて加入を見送りました。

(小企業企業共済だと、死亡の場合はきちんと共済金Aとの形で投入分の掛金+ちょっぴりリターンがつきますから~)

 

 その後、国民年金基金から定期的に封書が届くようになりました。

 むろん、加入のご案内です。

 

 国民年金基金も国民年金と同様、加入できるのは60歳までです(任意加入すればそれ以上いけます)。

 私が60歳まで掛金を納めた場合の総額と、20年間年金として受け取ったとしての総額が記されていました。

 

 それを複利利回りで計算したら、年率1%だったんです。

 

 なので決めました!

 

iDeCoの目標リターン(年率換算)1%以上!

 

 いける気がします。

 

 なんでiDeCoかと書きますと、iDeCoの掛金も、国民年金基金の掛金と同様、所得控除になるから、この点でのメリットはイーブン。

 しかし、iDeCoの場合、日本年金機構への手数料などが取られますので、その分も考えれば、単に1%だけじゃ足りません。

   

 なので1%以上(ホントは2%ぐらいならば、確実に国民年金基金のリターンを上回るんですけど…)。

 

 最後までお読みいただき本当に感謝です。