本ブロクをお開きいただきまして、本当にありがとうございます。

 青森県青森生まれ、八戸在住の独立系ファイナンシャルプランナーのヒデです。

 

 前回のブログ(2023/4/15)にて、キャッシュレス生活宣言したのですが、昨日(2023/4/21)時点で、早くも途絶してしまいました~!

 

 今回はそれについて書かせていただきます。

 

 私、国民年金の第1号被保険者ですから、国民年金保険料を支払っております。

 クレカ払い、しかも2年前納で払ってたんですね。

 何故かと書きますと、割引があるからです。

 下記の通りです。

 

 クレカ払いですと、14,830円お得ってことです(令和5年度の金額です)。

 口座振替(金融機関の口座から引き落とし)の方が、割引額が大きい(16,100円)のですが、クレカの場合、ご存じの通りポイントが付きますよね。

 

 例えば、ポイント付与率0.5%だったとすると~。

 令和5年度の金額387,170円を387,000だとして、×0.5%=1935ポイント。

 仮に1,900ポイントとします

 

 これでお得額14,830+1,900=16,730円で、口座振替お得額を上回ります。

 もしカード年会費500円取られたとしても、16,230なのでギリ口座振替よりもGOOD!

 

 というわけで、私はクレカ2年前納を選択いたしました。

 

 先般、その決済の案内が郵送されてきたんですね。

 5/1決済とのことです。

 

 細かい字を一応、ちゃんと読んでみると、決済できない場合の注意事項が。

 その中の一つに「有効期限切れの場合」との記載アリ。

 私、この瞬間、心の中で「むむむ…」と思ったんですね。

 それで保存書類を引っ張り出して、申請書を見てみたら~。

 

カード有効期限2022年4月!

 

 

 つまり、申請時点の有効期限が上記の通りで、今は更新されたカードになっている…。

 もっと、調べてみると、カード会社によっては、有効期限が切れても自動的に更新してくれるんですが、私のカードは何回見直しても対象外…ガーン

 

 

 という訳で、昨日(4/21)は午後が空いていましたので年金事務所にGO。

 ワンチャン狙いで、日本年金機構HPからダウンロードした口座振替申請も持参してみました。

 

 年金事務所にて事情を説明、ご対応いただいた方から、

「カードナンバーは変わらないのですよね」

 

 私はクレカを提示しながら、

「この通り変わりません!」(これでナントカなりませんかとの熱意を込めて)

 

「少々お待ちください」

 ご対応いただいた方が奥へと引っ込まれました。

 

(う~ん、ナントカいけるかな~微妙だよな~)

 と思っていたら、その方が戻ってこられて、

 

「大変申し訳ございません。やはり決済できないようです」

と言われたが、本件、悪いのはこっちなんで、

「いえ、いえ、こちらの管理不足なので…」

 

 口座振替の申請も間に合ないとのことで、結局、納付書で2年前納とすることにしました

 これって、割引額はクレカ2年前納と一緒(14,830円)なんですが、クレカじゃないからポイントが付かないってことですよね。

 

 という次第で納付書を作ってもらったんですが、それはコンビニとかはNGで金融機関オンリーでした。

 

 この時点で15:00は過ぎていたと思います。

 

 私のメインバンクはゆうちょ。

 一度帰宅して、通帳と届出印を持って最寄りの郵便局へ。

 そこで現金を引き出しの申請と、そのまま納付書で支払いを行いました。

 

 なので、この時点で、キャッシュレス生活が途絶してしまったということになります😢

 

 

 本件については100%私のミスです。

 ですが、ちょっとグチを書かせていただきます。

 

 前回のブログに書かせていただいた通り、政府はキャッシュレス決済の導入を強力に推進しております(例えば2025年大阪万博はキャッシュレス決済のみ!など)。

 なので、上述のケースでもせめて口座振替にスムーズに移管させて欲しいな~。

 

 それと、私はたまたまメインバンクがゆうちょだったので、15:00以降でも支払ができたんですが、銀行だったら15:00でクローズしちゃうからできなかった訳です。

 

 もしそうなったら、ちょっと、ちょっとだけ、

(もうめんどくせーから、払うのやめちゃおうかな~)

って思うかもしれません。

 

 こういった事態(年金保険料をクレカ決済していたが、有効期限の問題でできなくなった)の場合、IT大国であるエストニアや福祉大国スウェーデンでは、どういう処理になるんでしょうか?

 

 御詳しい方がいらしたら教えてください<m(__)m>

 

 ちなみに、年金事務所訪問時に、今後の対応(2年後の話)についても相談しました。

 今のクレカは変えたくないので、次回、このような事態を避けるため、口座振替とすることとし、その申請書ももらってきました。

 

 ですが、帰宅してみてあらためて考えまして、なんともう一度クレカ払いとすることとして、クレカ払いの申請書を作成して送っちゃいました(かの窓口にてご対応いただいた方、誠に申し訳ございません<m(__)m>)。

 

 なんでかと書きますと、次回は有効期限を超過しないよう、きちんと管理すると決意したのと、もう一つ、以下をやってみようと思ったからです。

 

 クレカで2年前納の決済案内が来る。

 その日にちから引き落とし迄の1か月間、某ネット銀行の一カ月定期に預ける。

 そうすれば、その時の金利が0.1%ならば、約38万円×0.1%=380円がお得額に追加できる。

 

 むむむ…ちょっと待てよ、送金手数料かかるじゃないか。

 あー、ゆうちょと提携のネット銀ならば、ATMで現金でおろして入金して、一カ月後に無料送金枠を利用して、ゆうちょに戻す。

 

 あーちょっと待てよ、これじゃあ、結局、またキャッレス生活途絶しちまうジャン!

 

 最期までお読みいただき、本当に感謝です。