金曜日の事です。

 

その日旦那は送別会があったのですが、飲んでるはずの時間にLINEが来ました。

 

人から来たLINEに気付いたら返事はしてくれるものの、そういう時に自らLINEをしてくる事はない旦那。

 

『今家にいる?』って来たので(確かに朝旦那を送ったついでに出かけるかも)とは言ったけど、珍しいなと思いながら返事をしたら、またまた珍しく電話をかけてきた旦那。

 

飲んでる最中じゃないの?と聞いたら『義母から電話来てた』らしく、そのついでだったようです。

 

そこで分かったのがタイトルの件。

 

その電話の1時間ほど前に義母が我が家に来たらしく、でもいる気配がないので玄関に野菜置いてきたんだけど、反応がないから不安になって回収しといたほうがいいか?と旦那に電話をかけてきたようでした。

 

いやいやいやいやいや………

 

色々突っ込みたいことがたくさんあるけど、まず私その時家にいました。

 

ただご飯前にお風呂入ろうと思ってバタバタしてたし、前回の事もあって玄関の鍵は閉めてあったのでノックだとか人の気配はわからなかったけど…。

 

だからこういう時のために事前でも事後でも良いから電話してって言ったじゃん…

 

相変わらず学習しないなぁ…

 

幸い二重の袋に入ってたし虫が引っ付いてたとかはなかったけど、野菜のほかに大福も入ってたのでちょっと危なかったなぁ…

 

旦那の電話を切った後は一応私からお礼の電話はしといたけど、その時にもなんか微妙にイラっとする事言われたけど、微妙すぎて忘れました(笑)

 

その後旦那と話して思ったのは、義母が決して嫌な性格をしているとかではなく、その世代特有の思い込みだとかが邪魔してるよなぁと。

 

そしてやっぱり(選択肢としては全くなかったけども)同居しなくて正解だったねと二人して思いました。

 

2週続けて義母が来たので、3週連続にはなりませんように…