先日アレルギーの検査とその少し前に歯科定期検診を受けてきました。

 

その時のお話をしたいと思います。

 

アレルギーの検査はもう結果は出ているはずですが、別に急ぐわけでもないので来月の通院の時についでに聞こうと思っています。

 

で、その検査なんですが、私が懸念していたアレルゲンの食べ物を直接調べることはできませんでした。

 

検査の委託先なのか、病院で扱っていなかったのかわかりませんが、かかりつけ医ではできないと言われました。

 

(じゃあアレルギー科ってでかでかと名乗るなよ…)って心の中で呟いちゃったのはここだけの話って事でうーん

 

それで何を調べたかと言うと、『ハンノキ』と言う木の花粉のアレルギーがあるかどうかを調べました。

 

それに反応があると、私が調べたかった食べ物のアレルギーを発症する人も多いそうなので、今後の指針になると言われたので。

 

そこは納得して検査してきましたが、今になってやっぱり直で調べてくれや…お宅が出来ないなら出来るとこ紹介してくれや…と思ったり思わなかったり。

 

どうしても気になったら地元の大きい病院とか問い合わせてみよう。

 

 

そして歯医者の方は、滞りなくスムーズに歯石取りだとか終わったのですが、帰りに会計を済ませた後にモヤッと。

 

診察券などを受け取るときにマイナンバーカードってお持ちでないんですか?と言われたので、まだ持ってないと言ったらですね、

 

『あ、次持ってきてね』とぶっきらぼうに言われたんです。

 

いや、次の検診の半年後までには手続して持ってくるつもりだったさ。

 

けど言い方よ…って思いまして。

 

私の前の人の時は懇切丁寧に『持ってきてくださいね~』なんて愛想よく言ってたのに、急に虫の居所悪くなったんですかね?

 

私何にもしてませんが…

 

自宅に帰り、この言い方ってどうなんだろね?と旦那に尋ねたら、その歯医者の受付の人と旦那はどうやら因縁(通勤時にバッティングすることが多々あり、毎度あおってくるのだそう)があったらしく、モヤッとしたことは少し忘れてそっちの話で盛り上がりました。

 

書いてたらモヤモヤがすっきりしました爆  笑